高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テイクアウトに慣れてきましたが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

39の県で「緊急事態宣言」が解除されました。

 

しかしながら、県をまたぐ外出などは自粛をするようにということです。

 

解除されたからといって、すぐに今まで通りのようにはいきませんね。

 

また大手デパートでも営業を再開する動きが出ているようです。

 

ファストフードのマクドナルドも感染拡大抑制対策をしたうえで、店内飲食を順次再開するようです。

 

この辺りで大型ショッピングセンターいうと、イオンですね。

 

家族でもよく利用するので、行く所のないうちの子供が再開を待ちわびています。

 

また公共施設である図書館やプールの再開も、子供のみならず、よく利用するスタッフ「K」も待ちわびています。

 

 

さて、テイクアウトメニューを始めて3週目になります。

 

だいぶ慣れてきましたが、今までやっていなかったことです。

 

またそれほど準備する間も無くはじめたことです。

 

既存のメニューもありますが、新しく始めたものもあります。

 

また、今まで来店されたことのないお客様にも足を運んでもらいたいということや、不要不急の外出を自粛されているみなさんに喜んでもらうためにテイクアウト特別価格の設定で営業しています。

 

こんなことを言うのもなんですが、いわゆる「原価率」は高くなっています。

 

商売人としてはいけないことかもしれませんが、テイクアウトメニューとはいえ、どうしても良いものを使いたいので、仕入れ金額が多くなってしまいます。

 

「売り上げが下がってるのに、仕入れ金額があまりかわらないぞ!」

 

頭が痛いです・・・

 

色々勉強不足です・・・

 

でも今回の経験が後に生きてくると思っています。

 

何事も経験してみないとわかりません。

 

お店も経営してみないとわからないことは本当にたくさんあります。

 

でもこうしてお店をやっていること自体、感謝です!

 

そしてもっと勉強しないと・・・

 

 

そんな中で、今日とても嬉しいことがありました。

 

ホテル時代の上司から、激励のプレゼントがありました!

 

大変お世話になった方です。

 

今こうしてお店が出来ているのも、こうした料理界の先輩のおかげでもあります。

 

離れて10年ほど経ちますが、気にしていてくれていることをとても嬉しく思います。

 

お世話になった方にも、また自分にも恥ずかしくないような仕事をしていきたいと、あらためて身が引き締まる思いです。

 

ありがとうございました。

 

写真はテイクアウトメニューの一番人気!「ビーフカレー」です。

 

 

5月16日(土曜日)より店内飲食を再開いたします。

 

また今後営業時間、メニュー等の変更がありましたら、随時お知らせいたします。

 

よろしくお願いいたします。

Return Top