高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

そろそろ夏のメニューも・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

店内はラジオ放送を流しています。

 

今日は突然そのラジオから、

 

「♪ティロンティロン ティロンティロン♪」

 

と放送を中断して、聞き覚えのある嫌な音が流れてきました。

 

「まもなく 大きな揺れが来ます 車を路肩に止めて下さい 揺れに備えてください」

 

何も出来ず、スタッフ「K」と顔を見合わせ、揺れを待っていました。

 

結局少しの揺れで済みました。

 

スタッフ「K」は、

 

「とうとう来た!」

 

と思ったそうです。

 

僕はと言うと、

 

「本当に来るのか」

 

と思いながら、

 

「まあ大丈夫だろう」

 

と変に冷静に思っていました。

 

よく言う、「自分は大丈夫だろう」と勝手に思ってしまう「正常性バイアス」と呼ばれるものでしょう。

 

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性です。

 

これって「危険」ですよね。

 

逃げ後れの原因になってしまいます。

 

結局それほど大きな地震ではありませんでしたが、しばらくは地震速報が数分置きに流れてきました。

 

携帯のアラームは鳴りませんでしたが、店内に鳴り響くあの音。

 

本当にドキドキしてしまいます。

 

心臓に悪いです。

 

「天災は忘れた頃にやってくる」

 

今一度、備えをしておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

話しは変わりまして、スターバックスが5月19日より営業再開しました。

 

全国1200店舗のうち850店舗が営業を再開しましたが、8都道府県は持ち帰りのみの営業となっているそうです。

 

「え!スタバって全国にそんなにあるの!」

 

平均すると各都道府県に約25店舗ずつ。

 

「まあそんなもんか」

 

ですね。

 

スタバのオーダーのし方が今だに慣れません。

 

緊張します。

 

最近あまり行ってません。

 

高浜は田舎だから、まだしばらくはできないでしょう。

 

でも出来たら流行るだろうなあ・・・

 

 

そして、サリューではそろそろ夏のメニューを考えていかないと、と思い出しまして、ドリンクの試作をしてみました。

 

 

「ん、何これ?」

 

さて何でしょう・・・

 

「タルゴナコーヒー」です。

 

韓国から流行りだして、今日本でも流行りつつあるようです。

 

インスタグラムにはたくさん投稿されているようです。

 

見たことないですが・・・

 

「タルゴナ」とは砂糖をカラメル風に焼いた韓国の昔ながらのお菓子で、日本の「カルメ焼き」と同じものだそうです。

 

インスタンスコーヒーと砂糖、水を泡立てたものを、冷たい牛乳にのせるだけです。

 

コーヒーは濃いですが、泡立てているのでまろやかになっています。

 

混ぜてから飲みますが、お好みで。

 

味はお楽しみに・・・

 

まだ試作しただけなんですが、若者の行く「おしゃれカフェ」っぽいメニューなので、少し考えます。

 

お出しするにしても、少しアレンジした方がいいかもしれません。

 

また、最近話題の「ラッシー」

 

サリューでは「いちごラッシー」をテイクアウトメニューとしてお出ししています。

 

どうぞご賞味ください。

 

 

これもメニューに載せるか検討中です。

 

 

 

 

Return Top