高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

カレー臭?がスゴイです。(加齢じゃないですよ・・・)

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「夏の甲子園」の中止が決定しました。

 

戦後初だそうです。

 

残念ですが、高校球児のみならず、スポーツをしている全ての学生さんには、是非前を向いていって欲しいです。

 

悔しいのはわかります。

 

だって、「甲子園」を目指して小さい頃からずっとがんばってきたんですから。

 

でも、過去は変えられません。

 

しかし、辛い過去を辛く無くすことはできるんです。

 

次のステップへと言って欲しいです。

 

 

さて、題名の「カレー臭」ですが、

 

「加齢臭」じゃないですよ!

 

「臭」だとクサい感じですね。

 

「カレー香」ですね。

 

カレールーを仕込みました。

 

 

カレーは1から仕込んでいるので、手間と時間がかかります。

 

「ビーフカレー作るぞ!」

 

では出来ません。

 

きちんと段取りを組んで、予定を立てて仕込んでいきます。

 

もちろん他の仕込み等もあるので、その合間を縫って準備していくような感じです。

 

その第一段階である「カレールー」です。

 

 

カレールーを仕込むと、お店中が「カレー臭」いや「カレー香」に包まれます。

 

仕込んだ次の日は一日中店内は「カレー」の香りになってしまいます。

 

一分もいれば、慣れてわからなくなってしまいますが・・・

 

そして、もちろん自分自身も「カレー」の香水を纏ったようになります。

 

服は全部「カレー」。

 

髪の毛も「カレー」になっているので、洗ってもまだほんのり「カレー」の香りが漂ってきます。

 

それくらい香りが付きます。

 

子供によく「お店の匂いがする」と言われますが、しょうがないです。

 

天ぷらなど揚げ物をしている人はすぐわかります。

 

油の匂いがします。

 

ホテル時代も、和食の天ぷらを揚げている人がいると姿が見えなくてもわかりました。

 

自分ではわかりませんが、仕事帰りの電車の中などで、

 

「この人絶対焼き肉屋か何かだ。」と思われていたかもしれません・・・

 

来店された時に「カレーの香り」がしているかもしれないですよ!

 

 

さて、小中学校が25日(月曜日)から段階的に始まります。

 

6月2日(月曜日)からは通常通り授業が始まります。

 

いよいよです。

 

何だかあまりにも長い休みだったので、逆に今度はいつも「いない」ということに違和感を感じるかもしれません。

 

夏休みは8月8日(土曜日)〜8月23日(日曜日)までと短くなります。

 

登校日に久しぶりの登下校で顔を真っ赤にして帰ってきた息子は、完全に運動不足!

 

体が鈍っています。

 

こんなことでは真夏の登下校時耐え切れるか心配です。

 

それはいいとして、前にも言いましたが、低学年の子の真夏の登下校は危険だと思います。

 

以前より確実に気温は上がっていますし、重い荷物を背負っての登下校は大変です。

 

どうか何事もないことを祈るばかりです。

 

 

そんな小学生の息子が、1日中お店にいたので、オーダーの合間を縫って昼食を作ってあげました。

 

 

「うどんのカルボナーラ」です。

 

「え〜、違うのがよかった!」

 

とわがままなことを言うので、

 

「美味しいから食べてみなよ。絶対好きだから。」

 

と言うと、仕方なく食べ始めていました。

 

でも美味しかったらしく、めっちゃガツガツと食べていました。

 

よかった!

 

 

 

 

 

 

Return Top