高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎年可愛い花を咲かせてくれます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「賭け麻雀」の見出しがインパクトはありますが、何だか寂しいです。

 

東京高等検察庁の検事長が辞職しました。

 

週刊誌のスクープです。

 

きっと誰かよく思っていない人がいたんでしょう。

 

こういうことは、ほぼ内部告発と聞きます。

 

しかし、時期も時期。

 

コロナ禍の中。

 

しかも「賭け麻雀」。

 

そして「東京高等検察庁 検事長」

 

関東圏を管轄する検察庁のトップですよ!

 

ということは、ほぼ「検事長の長」みたいなものです。

 

検察官の中で上からか5本の指に入るくらいでしょうか。

 

超エリートです。

 

僕みたいな普通の庶民じゃないんですよ。

 

それが・・・

 

つまらんことで・・・

 

何か寂しいですね。

 

日本の法律を扱うトップが法律を犯す。

 

しかも「賭け麻雀」で。

 

どうせなら、もっと法の隙間のギリギリをすり抜けるようなことをして捕まるくらいの方が、言い方は悪いですが、かっこいいかもしれません。

 

もちろんどちらもダメですが、例えです。

 

何しろ辞め方がズバリ、「格好わるい!」です。

 

しかも退職金まで出るようなことを言ってます。

 

おいおい!ですよ。

 

普通なら御用ですよ。

 

職権乱用?どうしてなんだろう?

 

でも今回の事件を含め、良かったこと。

 

それは、国民(僕も含めて)が政治に興味を持って接するようになったことでしょうか。

 

僕も知識は乏しいですが、色々と興味を持って接しています。

 

納得いかないことが多いです。

 

でも、本当はトップの人達の下で一生懸命働いている方々がたくさんいることも忘れてはいけません。

 

 

さて、話しは明るくいきましょう。

 

毎年この時期に、お店の駐車場に可愛い花を咲かせてくれる「ヒメイワダレソウ」。

 

ほんの一ヶ月前までは枯れたようになっていたのに、一雨ごとに緑が増え、花を咲かせてくれます。

 

 

 

 

そしてこれが一ヶ月ほど前です。

 

 

ほんのり緑が出始めてきた頃です。

 

これから緑がもっと濃くなって、ワサワサになってきます。

 

強いので、踏まれても大丈夫です。

 

芝生のような感じなので、こういった駐車場なんかにもいいと思います。

 

本当はもっとワサワサと延びて生えていたんですが、お袋が、

 

「ちょっと延び過ぎじゃないか。車止めも見えんから、刈ッとくわ!」

 

とかなり刈ってしまいました。

 

お店の玄関前などのお花も任せてやってもらっているので、お願いしました。

 

今日も、新しくプランターの花を植え替えてくれていました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

Return Top