高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

オリーブの樹に実が付かないのは・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京オリンピックの開催が危ぶまれています。

 

「中止」もあり得るということです。

 

来夏に延期された東京オリンピックですが、準備状況を監督するIOCの調整委員長は、10月が判断の山場になるとの見通しを示したようです。

 

「開催できるのは2021限り。再延期はできない。」と述べたということです。

 

いよいよオリンピックまで中止になりかねない状況です。

 

国内だけでなく、全世界の状況が関係してきます。

 

後はワクチンができるかどうかです。

 

仮にできたとしても、それが全世界に行き渡らなければいけません。

 

となると、かなり厳しいかもしれません。

 

どうなるのか?

 

あと半年弱です。

 

 

さて、お店の駐車場の入り口には「オリーブの樹」があります。

 

上に伸びないで、横に伸びてしまっています・・・

 

見た目はあまり格好よくはないのですが、毎年きちんと花を付けてくれます。

 

 

花が咲くということは、実がなると思うのですが、なる年とならない年があるんです。

 

どうしてだろうと?と思い、スタッフ「K」が調べてくれました。

 

すると、オリーブは「他の花の花粉を受粉することで実がなる」

 

ということがわかりました。

 

不思議ですね。

 

どうしてだろう?

 

今度調べてみます。

 

ということで、早速受粉作業!

 

店内にあったユリの花粉を採取して作業に移りました。

 

 

 

 

うまくいったかなあ?

 

実がなってくれることを願います。

 

 

Return Top