高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

アイスクリームやシャーベットが恋しくなります。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

安倍首相が首都圏4都県と北海道で発令されていた緊急事態宣言を全面解除する方針を表明しました。

 

ようやくといった感じですが、急に気分が緩んでしまうことは避けたいです。

 

そのニュースも大きいのですが、今は東京高検前検事長の黒川氏に関するニュースが話題ですね。

 

批判の嵐。

 

同じ検事からも不満の声が上がっているくらいです。

 

確かにそう思います。

 

色々とニュースで言われていたり、人それぞれの意見もあると思いますので、僕の個人的意見でいわせてもらうと、国民に示しがつかないと思います。

 

取り締まるべき人が取り締まれていない。

 

大きく言えば法の崩壊になりかねないと思います。

 

同業の検事、新聞記者などはどう思っているのでしょうか。

 

きっと「やってられないよ!」と思ってしまうことでしょう。

 

安倍政権も支持率が下がっています。

 

このまま終わるとは思えないので、気にしてみています。

 

 

さて、ずいぶん暑くなりました。

 

今日は特に蒸し暑い感じでした。

 

そうなると、冷たい食べ物、冷たい飲み物や、アイスクリーム、シャーベットなどが欲しくなります。

 

この2つ、好みもありますが、気温によって売れいきも違ってくるそうです。

 

つまり気温によって欲しくなる種類が違ってくるんです。

 

一般的にアイスクリームは気温が接し22〜23℃を超えるようになると売れだし、30℃を超えると氷菓子、シャーベット、かき氷が売れるようになるそうです。

 

そしてアイスクリームが美味しく感じる気温は25℃くらいまでだそうです。

 

あまり暑いとさっぱりしているものの方がいいですよね。

 

アイスクリームの基本材料は、牛乳、砂糖、卵黄、生クリームです。

 

砂糖と卵黄を混ぜたところに、温めた牛乳を入れ、アングレーズソースというものを作ります。

 

それができたら冷やして、生クリームと混ぜてアイスクリームを作ります。

 

シャーベットは基本、果汁または果実のピューレと砂糖です。

 

それをアイスクリームマシンに入れて作ります。

 

仕事を始めたばかりの頃、調理場で出来立てのアイスクリームを食べさせてもらった時の感動は忘れません。

 

「出来立てって、こんなに美味しいの!」

 

その滑らかな口溶けと美味しさは、今まで食べたものとは別次元でした。

 

先日ラジオで「好きなアイス、好きだったアイスは?」みたいなことをやっていて、懐かしくなって聴き入ってしまいました。

 

みなさんは好きなアイスは何ですか?

 

子供の頃は、ブラックチョコレートバーや、ダブルソーダ、コーヒーフロートなどのカップに入った氷菓子系を良く食べてましたね。

 

パピコやピノはちょっと贅沢品。

 

レディーボーデンはとっておきの時のお楽しみでした。

 

氷菓子系が多く、アイスクリームはちょっとだけ贅沢な感じがしました。

 

子供達は、エッセルスーパーカップ、クーリッシュ、たまにパルムやハーゲンダッツなどの贅沢品を好んで食べていますが・・・

 

今は、段々シンプルなものが好きになってきて、昔「大人は何でこんなものが好きなんだろう?」と思っていたようなものが良くなってきました。(年ですねえ・・・笑)

 

あずきバーやバニラモナカ、シンプルな氷菓子などを好んで食べますね。

 

僕の小学生の頃に売っていた懐かしの「昭和アイス」を調べてみると、出てきました!

 

懐かしい〜!

 

風船アイス、パインアイス、メロンボール、ホームランバー、うまか棒、宝石箱、クロキュラ、クイッククエンチアイスバーなどなど。

 

何だか面白いアイスがいっぱいあったような気がします。

 

今はどれもおいしいですが、たまに懐かしいシンプルなものが食べたくなります。

 

 

 

 

 

Return Top