高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

早速ブラックベリージャムを作りましたが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

なんだかモヤモヤしたニュースが多い中、注目の明るいニュースが入ってきました。

 

藤井聡太七段が、棋聖戦・挑戦者決定戦を制し、史上最年少でタイトル初挑戦が決定しました。

 

将棋のことははっきり言ってよくわかりません・・・

 

しかし史上最年少でデビューして以来注目の的。

 

将棋を知らない人も「藤井聡太」という名前は知っています。

 

対局中のお昼ご飯が話題を集めるくらいです。

 

あの風貌も好感が持てます。

 

僕は「羽生善治九段」と同い年です。

 

彼が出てきた時もすごく話題になりました。

 

「同い年ですごいなあ。何だか違う世界の人だ。次元が違い過ぎる。」

 

と思いました。

 

藤井聡太七段は僕の子供のような年です。

 

同郷の期待の星です。

 

更なる飛躍を願っています。

 

 

さて僕はというと、地味に頑張っています・・・

 

いや、まだ頑張り足りない・・・

 

先日買ってきた少しの「ブラックベリー」をジャムにしました。

 

 

真っ黒に見えますが、濃い赤色。

 

赤ワインを煮詰めたような色をしています。

 

服についたら取れない感じのやつです・・・

 

出来上がりは本当に少しです。

 

このビン1本半です。

 

・・・・・

 

完全に趣味です。

 

まあ作りたかったのでいいですけど・・・(笑)

 

ブラックベリーに砂糖をふり、しばらく置きます。

 

それから煮ていきます。

 

 

 

もっとたくさんあったらいいんですけどね。

 

少ししか売ってないし、フレッシュは値段も高いです。

 

しょうがないですけど。

 

出来上がりの味は、本当に煮詰めた赤ワインのようです。

 

もしよろしかったら。

 

限定1瓶あります。

 

 

Return Top