高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

テイクアウトの注意点

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

文部科学省は、小学6年と中学3年の学習の遅れを解消するために、最大2割は授業ではなく、家庭学習などで対応できるとしたようです。

 

小学6年はまだしも、中学3年は受験も控えているので、色々と気がかりなところは多いですね。

 

夏休みも短くなりましたが(仕方ないですが)、炎天下での登下校は生徒にとってかなりの負担になりそうです。

 

先生方も休み無く働く事になりそうです。

 

どうかみんなにストレス少なく過ごせる事を願います。

 

 

さて、当店に限らず、テイクアウトを始めた飲食店が多いと思います。

 

そして、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、お客様が今まで同様に来店してくれる事は期待できません。

 

夜の宴会も今まで通りに戻るのは、いつになるかわかりません。

 

今後テイクアウトを強化していくお店も多くなると思われます。

 

当店も様子を見ながら、どのようにしていくかを決めていかなければなりません。

 

そこで、これから特に注意が必要になってくるのが「食中毒」です。

 

当店は、注文を受けてから作るようにしているので、作ってから食べるまでの時間は短くなっていると思います。

 

しかし、自分の手を離れてしまうと、どのような環境になっているかはわかりません。

 

なるべく早めに食べて、すぐに食べない時は冷蔵庫に入れておいてもらうといいと思います。

 

それでも当日中に食べてもらった方がいいです。

 

お弁当はある程度冷えてから盛りつけて、涼しいところに置いてあればいいのですが、当店は出来たてなので、本当に早めに食べていただきたいです。

 

食材はほとんどのものがしっかりと火を入れてあるのでご心配はありません。

 

玉子につきましては、火は入っていますが、食感を損なわないような火入れをしてあります。

 

衛生面については充分に注意を払っています。

 

これから気温や湿度もさらに高くなると思われます。

 

そうなるとより「食中毒」の可能性が高くなってきます。

 

場合によってはテイクアウトを取り止めるメニューも出る可能性がありますのでご了承ください。

 

その際はホームページや店頭にてお知らせいたします。

 

それぞれの飲食店が趣向を凝らしたテイクアウトメニューを売り出しています。

 

他の飲食店のみなさんも衛生面においては充分注意していると思います。

 

みなさんに喜んでいただけるよう色々な飲食店さんが頑張っています。

 

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

最後に、前回話題にした「ブラックベリージャム」(限定1瓶)ですが、おかげさまでお買い上げいただきました。

 

ありがとうございました。

 

また仕込むような事があればお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top