高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

いちごのショートケーキにしてあげたかった・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「白い恋人」

 

有名なお菓子ですね。

 

北海道のお土産と言ったら、僕の小学生の頃は「バター飴」か「熊の彫り物」でした。(なつかし〜っ!)

 

今は「白い恋人」が誰もが知ってる定番の1つになりましたね。

 

そんな「白い恋人」もコロナ禍で観光が落ち込み、店頭に並べられなくなった商品もたくさん出ているようです。

 

そして、この「白い恋人」を販売している石屋製菓が、フードロス対策としてお得な「半額BOX」を販売するそうです。

 

今回は第2弾。

 

前回は予想を大きく上回り、1日で完売してしまったそうです。

 

めっちゃお得!

 

でも、1万800円相当の白い恋人。

 

全部食べたらエライことになりそう!

 

とは言うものの、どの企業も苦労しています。

 

 

さて、「誕生日ケーキ」のご予約を受けました。

 

誕生日ケーキと言ったら・・・

 

「いちごのショートケーキ」が定番ですね。

 

お子さんの誕生日ということで、「いちごのショートケーキ」を作ってあげたかった!

 

本当は・・・

 

こんな感じで・・・

 

 

でも、残念ながら作ってあげることができません。

 

なぜって?

 

それは、「いちごが売ってないから!」

 

全く売っていないということはないです。

 

でももう時期は終わっています。

 

店頭にあっても状態はよくありません。

 

デコレーションするような「いちご」が無いんです。

 

なんとか在庫にあるいちごで、ケーキに挟む「いちご」は確保してありますが、写真のように立派な「いちご」はありません。

 

残念ですが・・・

 

「ケーキ屋さんにはいちごのショートケーキは一年中あるよ!」

 

と言われそうですが、確かにそうです。

 

あります。

 

お菓子やさんは、独自の入手ルートを持っていたりします。

 

また長野や北海道では「いちご」が育てられていますが、一般のスーパーなどには、なかなかお目見えしませんし、高いです。

 

また、日本で取れない時期はアメリカ産の「いちご」が輸入されています。

 

でも、あんまり美味しくないんですよねえ・・・

 

しかも、収穫されてから何週間も経っているのに傷まない・・・

 

世界の七不思議です。

 

お菓子屋さんに文句を言ってるわけではありません。

 

お菓子屋さんもそれをわかって仕方なく使っていると思います。

 

どうしてか?

 

それは、「みんなが欲しがるから」です。

 

最初にも書きました。

 

誕生日ケーキと言ったら・・・

 

「いちごのショートケーキ」

 

ですね。

 

一年中買いたい人がいるんです。

 

需要と供給ですね。

 

もちろん時期のものしか使わないお店もあります。

 

でも絶対、

 

「いちごのショートケーキはないの?」

 

と言われます。

 

お菓子屋さんといったら、一番に思い浮かべるケーキ第1位が「いちごのショートケーキ」だと思います。

 

それがお店に無いって、やっぱりお客さんからすると残念ですよね。

 

でも実は、一年中あること自体が不思議なんです。

 

いちごの時期は3月〜5月。

 

そして、時期ではないですが、クリスマスシーズンに向け、11月〜12月頃にはハウスものが出回ります。

 

12月21〜23日あたりは、いちごがいつもの倍くらいの値段の仕入れになります。

 

でも作らないといけないんです!

 

みんな欲しがりますから。

 

クリスマスケーキに「いちご」が乗ってないとは何事だ!くらいな感じです。

 

長くなりましたが、こんなわけで今回の誕生日ケーキで「いちごのショートケーキ」をご用意することができないんです。

 

でも安心してください!

 

めっちゃ美味しいの作りますから!

 

楽しみにしててくださいね!

 

 

それから、思わぬいただき物をしました!

 

じゃ〜ん!

 

 

じゃがいもで〜す。

 

サリューのホームページを制作してくれた方からいただきました。

 

たぶん、男爵、出島、ニシユタカのどれかと思うんですが・・・

 

2〜3種混ざってるかなあ。

 

でも勉強不足!

 

品種までは判断できません・・・

 

これを2箱も!

 

プラス立派な玉ねぎまでいただきました!

 

奥様の実家で採れたものだそうです。

 

すばらしい!

 

早速使わせていただきます。

 

遠くからわざわざ持ってきていただきました。

 

本当にどうもありがとうございました。

 

Return Top