高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

チョコレートケーキ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年の「おまんと祭り」が中止になりました。

 

高浜市にある春日神社で行われるお祭りです。

 

「駆け馬」が何と言っても一番の催しです。

 

これを楽しみにしている方が多くいるだけに、本当に残念です。

 

市内、市外にある他の神社での「駆け馬」も、おそらく中止になることと思います。

 

でも仕方ないです。

 

現在の状況を見ると、なかなか難しいです。

 

準備もありますから。

 

開催までに何ヶ月もかけて準備しなければいけませんから。

 

来年は是非開催して欲しいです。

 

 

さて、コロナ禍では家で料理やお菓子を作ることが多くなりました。

 

製菓材料が売り切れになったりしましたが、現在は今までのように商品が売り切れていることは無くなってきました。

 

サリューでは、テイクアウトのみの営業もあったりして、ケーキを限定して販売していました。

 

通常営業も始まりましたので、今回は「ガトーショコラ」を作りました。

 

チョコレートケーキですね。

 

「チョコテリーヌ」と言った方がいいかもしれません。

 

濃厚なチョコレートケーキです。

 

少しコツはいりますが、オーブンがあれば家でも出来ますので、基本の作り方を紹介していきたいと思います。

 

チョコレート(何でもいいです) 200g

卵(Mサイズ)           4ケ

バター(無塩)         170g

グラニュー糖           60g

(パウンドケーキ型20センチ 1本分)

 

チョコレートとバターをボールに入れ、空気があまり入らないようにゴムベラで混ぜます。

 

 

 

全てが溶けたら、グラニュー糖を入れホイッパーで混ぜます。(グラニュー糖は溶けきりません)

 

混ぜ合わせたら、別に混ぜて漉した卵を4回くらいに分けて加えていきます。

 

グラニュー糖が溶けきりツヤと粘りが出るまで、よく混ぜ合わせます。

 

卵を入れて混ぜていくと、あるときチョコレートの状態が変化します。

 

それが生地ができたサインです。

 

クッキングシートを敷いたケーキ型に流し込み焼いていきます。

 

180〜190℃で15分〜18分くらい焼きます。

 

 

 

分量や焼き時間は好みで調節してください。

 

材料は焼く前に、全て「火」が入っているので、中が生っぽくても大丈夫です。

 

濃厚なチョコレートケーキです。

 

みなさんも一度作ってみてはどうでしょうか。

Return Top