高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

毎年夏だけの限定「サリュー水出しコーヒー」始めます。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

熱中症に注意が必要な暑さです。

 

なるべく気付いたら「水」を飲むようにしています。

 

忙しい時は、水を飲む暇もないくらいと言うか忘れてオーダーに集中しています。

 

みなさんも気付いたら水分補給してくださいね。

 

さて、今週より準備ができ次第「水出しコーヒー」を始めます。

 

毎年サリューでは夏の定番です。

 

水でゆっくり抽出しているので、苦みも少なく、そのまま飲んでも美味しくいただけます。

 

「ダッチコーヒー」とも言いますね。

 

勤めていたホテルには、1メートルほどの高さのある「水出しコーヒー」の抽出器具が4台も並んでいました。

 

点滴のように「ポタッ ポタッ」と水が落ち、一晩かけて抽出していました。

 

スッキリしているんですが、深煎り豆の味がしっかり出ていました。

 

僕はそれを「カフェオレ」で飲むのが好きでした。

 

「水出し」ですけど、ホットにしてもいいんですよ。

 

豆を挽くところから。

 

 

水で抽出しながら、一晩置きます。

 

 

 

 

どうぞご賞味ください。

 

そして、日が沈む少し前、お店の外でとても幻想的な風景に出会いました。

 

 

オーロラみたいです!

 

見たこと無いですけど・・・

 

外に出て気分転換になりました。

 

 

 

お知らせにて、現在の「テイクアウトメニュー」を載せていますので、ご覧下さい。

Return Top