高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

天気が気になるのは?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

本当に蒸し暑いですね。

 

営業中は冷房を付けていますが、営業を終えると切ります。

 

調理場にも冷房がありますが、火を使う仕込みが多いのでほとんど使いません。

 

肉をおろしたりする作業や、火を使う仕事しかないとき、休みの日の日中の仕込みの時などは冷房を使います。

 

人間より食材優先みたいな感じですね。

 

なので、普段は換気扇を付けたり、扇風機を回したりしています。

 

暑いと言いながら、実は汗をかくのが好きですね。

 

でも、年齢と共にあまり無理してはいけないかなあと思ったりします・・・

 

 

さて、梅雨時期は天気が変わりやすく気になります。

 

多分すごく気にしていると思います。

 

お店の営業に関係することなのと、小さい頃からの環境なのか、DNAなのか?

 

天気はお店の営業に関係してきます。

 

ホテル時代は、来客数が天気に左右されるほど顕著でした。

 

当然雨が降れば、外に出るのがおっくうになり、来店者が減ります。

 

というのが定説です。

 

がしかし、お店を営業していると、それがどうやら当てはまらないことがわかりました。

 

都会ではないからなのか、車社会だからなのか?

 

はたまた雨で外での作業ができなくなり、時間が出来てしまったのか?

 

予想がつきません。

 

「今日は天気がよくて爽やかで気持ちいいなあ。お客さんも来てくれるかな?」と思っていると全然だったり、「今日は台風前のこんな悪天候だから、あんまり期待できないかなあ」と思っていると、予約もないのに満席になったりと・・・

 

予想できないのが飲食店の泣き所ですね。

 

開店当初は、看板の板を外に出していました。

 

常に雨や風を気にしていました。

 

また日除けの「すだれ」も付けていました。

 

しかし、雨や風、台風などを気にしてばかりで、しかも飛んでいったりする心配があるので、なるべく外な出さないことにしました。

 

お店のまわりが畑で、防風するものが無かったり、どうやら高浜は海が近いせいなのか「風が強い」日が多いです。

 

特に冬の時期は・・・

 

業者の方にも、「この辺は風が強いですねえ」と言われたりします。

 

そんな強風の日に、裏口のドアガラスが割れてしまう事件がありました。

 

強風にドアを持っていかれ、そのまま建物に当たり・・・

 

そんなこともあり、天気が気になっています。

 

もう1つは、主に祖父が田んぼや畑をやっていて、小さい頃は必ず午後7時前、6時50分くらいからはNHKの天気予報を見ていました。

 

毎日です。

 

どんなに他のテレビが見たくても!

 

だから刷り込まれていました。

 

天気の話題は家の中でも多く、「明日は雨だ」何だと言っていました。

 

また、もともと「農耕民族」なので、DNAにも刷り込まれているのかもしれませんね。

 

お店にいても、「風が強くなってきた」「暗くなってきたから雨降るかも」「今日は湿度が高い」とか一人で言っています。

 

スタッフ「K」は、「ふ〜ん」くらいで聞いていませんが・・・

 

それくらい天気が気になります。

 

今日の午後お店前の写真です。

 

名古屋の方は真っ黒な雲が立ちこめていました。

 

 

黒い雲が過ぎ去った後は入道雲みたいな雲が。

 

 

とまあ、こんな風に写真に撮ってしまうほどですからね・・・

 

 

Return Top