みなさんこんにちは。
夏を前にバテそうなくらい暑いですね。
ただ、店内は涼しいので助かっていますが・・・(笑)
店内やお店の外には植物がたくさんあり、暑い日には涼しさを演出してくれています。
その1つが、玄関手前右にある「シマトネリコ」という木です。
この写真の右の木です。
日光に当たって光る葉は、何とも涼しげです。
そして、なんとこの木には「雄」「雌」があるんです。
お店にある木は「雌」なので、この時期(5〜6月)には写真のように白い花を咲かせます。
ものすごい咲くので、気がたわんでしまいます。
雨が降ると余計にたわんでしまい、横を通ると車の屋根に思いっきり当たります。
これがその花です。
この「シマトネリコ」は人気があり、最近は家の「シンボルツリー」として玄関脇に植えてあるお宅をよく見かけます。
元々熱帯から亜熱帯の暑い地域(沖縄、台湾、中国、フィリピン、インドなど)の山間部に自生する木で、寒さには弱いようですが、日当りと水捌けを非常に好み、厳しい夏の直射日光にも問題なく育つ為、乾燥もしやすく暑い場所でも大丈夫な木なんです。
つい2ヶ月前くらいは、葉が落ち頼りない感じで、「大丈夫かなあ?」と思っていましたが、このように元気に育ってくれていて良かったです。
この花もつい2週間ぐらい前から一気に咲き始めました。
ちょうど同じようなアングルでの写真があったので、比較に載せておきます。
これが先日6月26日。(左手がシマトネリコです。)
そして次が5月19日。一ヶ月ちょっと前です。
白い花が同じ木とは思えないほどたくさんあるのがわかります。
それから建物正面のガラス部分には以前、「フウセンカズラ」や「アサガオ」をグリーンカーテンにしていましたがここ数年はしていません。
台風などで飛ばされてしまったりで、なんとなくやらなくなりましたが、本当はすごく涼しげでいいんですけどね。
2017年、3年前はこんな風にしていました。
やっぱりグリーンカーテンは涼しげだし、エコだし、いいんだよんなあ・・・