高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

夏野菜の花クイズ!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

夏野菜が店頭にたくさん出てきましたね。

 

お店裏にある畑にも、少しばかりですが夏野菜が育っています。

 

ナス、キュウリ、ピーマン、トマト、ゴーヤ。

 

全ての野菜は花が咲きます。

 

当たり前ですが、意外と知らないものです。

 

実がなるには、花が咲いて、受粉して、実ができます。

 

そんな野菜の花。

 

何の花か当ててください。

 

まずはこれ。

 

これは簡単ですね。

 

そうです。ナスです。

 

すいません。ピントがずれてますね・・・

 

続いてはこれ。

 

 

ちょっと難しくなりましたね。

 

可愛い白い花です。

 

実はこれはピーマンなんです。

 

 

次はこれです!

 

 

もうおわかりですね。

 

すでに小さな実が付いています。

 

そうです。キュウリです。

 

次は難しいですよ!

 

キュウリ・・・ではありません。

 

よく似てますね。

 

こたえはゴーヤです。

 

 

花びらが尖っているのがキュウリ。

 

まあるいのがゴーヤです。

 

本当に良く似ています。

 

最後におまけです。

 

上級編です。

 

 

なんだこれ?

 

パンジーの花が一枚だけ残ったみたいな・・・

 

夏野菜ではありませんが、僕も大好きです。

 

茹でたものがとても美味しいです。

 

これがわかった人は、野菜の花鑑定士の称号を与えます!(冗談です・・・)

 

答えは・・・

 

落花生(地豆)です!

 

秋に収穫できるものですが、すでに花を咲かせています。

 

おいしい落花生ができますように!

 

ちなみに高浜市では、ジャンボ落花生を特産品として売り出しています。

 

秋には産直などで売り出されますので、みなさんもどうぞ買って食べてくださいね。

 

茹で落花生がオススメです。

 

僕も小さい頃からよく食べています。

 

食べ始めると止まりませんよ!

 

産地で採れた新鮮なものでないと、茹で落花生は美味しく食べられません。

 

秋になったら、まだ食べたことにない人は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top