高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

今年は梅酢ができない・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

毎年「梅酒」と「梅酢」を漬けています。

 

僕の楽しみでもあります。

 

特に梅酢は、炭酸で割り「梅ビネガーソーダ」としてメニューにも載せてあります。

 

暑い時には特に人気のドリンクです。

 

しかし今年は・・・

 

この季節に梅が売り出し始めるので、買い出しにいった時に注意してみていました。

 

6月初め頃に一度売っているのを見ました。

 

まだ小さい梅だったので、

 

「もう少ししたら大きい梅が出てくるだろう。その時買おう。」

 

と思って待っていました。

 

しかしながら、次に買い出しに行った時にはもう梅は売っていませんでした。

 

待っても待っても店頭には出てきません。

 

その後一度だけ近くのスーパーで梅を見かけましたが、青梅ではなく熟したもので、しかも傷だらけの小さい梅でした。

 

スタッフ「K」にも頼んで見てもらっていましたが、その後見かけることはありませんでした。

 

6月も終わり頃、もうダメなのか?と思っていたところに追い討ちをかけるようなニュースを耳にしました。

 

「南高梅は今年、近年に無い不作!ここ10年で最低!」

 

「やっぱり!・・・」

 

調べてみると、やはり不作のニュースが出ていました。

 

しかし、JA紀南梅部会によると、平年の75%、昨年の78%の収穫量予想。

 

思ったほどでもないなあ・・・

 

しかしながら、今年は猛暑の予想。

 

加工業者が夏の需要を見越して多めに仕入れているようです。

 

末端の一般人には届かなかったということかな・・・残念!

 

ということで今年は「梅酢」を漬け込むことができていません。

 

もう時期も終わりですが、まだ諦めていないので、どこかで見つけたら大小かまわず購入します!

 

とりあえず、昨年漬けたものがまだありますので、しばらくは大丈夫ですよ。

 

昨年の漬けている様子です。

 

「いやあ〜、去年はこんなに立派な梅を漬けていたんだなあ」

 

と、写真を凝視してしまいました。

Return Top