高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

シフォンケーキに「ぴえん」 三度目の正直!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

東京都知事が「小池百合子」現都知事に決まりましたね。

 

投票率は低かったものの圧勝!

 

なんだか選挙した意味あったのかなあ?みたいな感じですが、是非頑張ってもらいたいです。

 

 

さて私事ですが、恥ずかしながら、「シフォンケーキ」を2回連続で失敗してしまいました!

 

ぴえん・・・(これ娘に教えてもらいました。)

 

「二度あることは三度ある」

 

「三度目の正直」

 

どちらに軍配が上がるか・・・

 

なんとか三度目は上手くいきました。

 

生地ができた時点で、なんとなく

 

「あやしいいな」

 

とは思っていましたが・・・

 

まさか二回連続とは・・・

 

悲しかったです。

 

一度目の原因はわかりますが、二回目は確信が持てません。

 

一度目は確実に分量の違いです。

 

 

焼き上がりはこんな感じでした。

 

モリモリに焼き上がっています。

 

生地自体も以下の写真のように、モリモリでした。

 

いつもより生地はしっかりしていました。

 

「これは膨らみ過ぎてダメかもなあ」

 

すでになんとなくわかっていましたが・・・

 

卵が分量のものより大きく、個数を大体で作りました。

 

アバウトな性格・・・

 

パティシエにはなれないです・・・

 

メレンゲがものすごい量になり、生地を見た時点で、

 

「あ、多分膨らみ過ぎる。ヤバいかも」

 

と思っていましたが、その通りになりました。

 

しかも、焼き上がったら逆さにして冷ますんですが、その時に手元がすべり、生地に穴を開けてしまいました。

 

モワモワと暑い湯気がケーキから立ち上ってきました。

 

「やっちゃった!」

 

アウトです。

 

冷めてから外しましたが・・・残念な状態でした・・・

 

そして二度目。

 

この回も、卵が少し多いかなと思たんですが、「大丈夫」と判断しました。

 

それがこんな感じです。

 

 

 

この後悲劇は起きました!

 

なんと、生地が型から外れてきました・・・

 

シフォンケーキは他のケーキと違って、型に生地かくっつくように焼き上げます。

 

他のケーキのように型にバターを塗ったりしません。

 

よく見ると、まわりの生地はくっついていますが、生地一枚を残してはがれていました・・・

 

幸い半分は大丈夫でしたが・・・

 

落ち込み過ぎて、写真は撮り忘れました。

 

原因はよくわかりません。

 

たぶん生地作りが上手くいってなかったのか、今回も少し大きい卵だったので、分量に問題があったのかと思いますが。

 

最近失敗していなかっただけに、落ち込みました・・・

 

恥ずかしながら三度目はやっと成功しました!

 

「よかったあ〜」

 

プロがいう言葉じゃないですね・・・

 

ぴえん。

Return Top