みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
今年の梅雨は長いですね。
雨降りばかりで、湿気も多い日が続いています。
しかし、最高気温は30℃を下回ることがほとんででした。
なので、7月に入ったわりに猛暑になることはなく、一昨年のことを思えば比較的楽なきがしていました。
ところが週末にかけては梅雨の晴れ間で、天気が良い日が続きました。
気温も上がりましたが、湿度も高く、とにかく「蒸し暑い!」
急に暑くなると体にこたえます。
土曜日は、気温も高くなりました。
店内は涼しいとはいえ、火を使う仕事は暑いです。
お客様が同じような時間に来店され、僕は汗だくになりながら必死でオーダーをこなしていました。
少し前のことを思えばありがたいことです。
オーダーもひと段落して、片付けをしていました。
でもなんだかいつもより疲れていると言うか、体がだるいような・・・
完全に体力が低下している証拠。
運動不足。
急に暑くなったせいもあるかもしれませんし、もしかすると軽い熱中症状態か・・・なんて思いましたが、やはり体力の低下は否めません。
ということは、「年齢」のせいでもあるでしょう。
要は「年をとった」ということです。
素直に受け止めましょう。
若い時は、長い時間の仕事にも対応できたし、疲れてはいるけど体は動きました。
忙しい時は休憩無しでも大丈夫でした。
お店を開店したばかりの頃は、一日中働いていました。
力を抜くことを知りませんでした。
若くなかったとはいえ、今よりも若いです。
しかし、最近は少しずつ考えが変わってきました。
「休む時はしっかり休まないといけない」
「睡眠はしっかりとらないといけない」
「無理をし過ぎはよくない」
もちろんなかなか休めないし、睡眠時間も充分に取れてはいません。
無理をし過ぎてはいませんが、納得いかないと気が済まないので、結局無理をしてしまったりします。
お酒のたまにいいかなと思いますが、それほど強くないですし、なにしろ次の日に影響するのが嫌なので、ほとんど飲みません。
「体が資本」「体力勝負」
とはよく言います。
最近はなんだかその言葉の意味も少しずつ実感してきました。
「楽」をするという意味とは違いますが、「力を抜く」みたいな事は必要かなあ・・・
前にも「幸せ」ということについて書いたりしましたが、幸せの1つは「健康」ということかもしれないと感じるようになった今日この頃です。
やっぱ「年」かなあ・・・