高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

暑さが体にこたえる・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今年の梅雨は長いですね。

 

雨降りばかりで、湿気も多い日が続いています。

 

しかし、最高気温は30℃を下回ることがほとんででした。

 

なので、7月に入ったわりに猛暑になることはなく、一昨年のことを思えば比較的楽なきがしていました。

 

ところが週末にかけては梅雨の晴れ間で、天気が良い日が続きました。

 

気温も上がりましたが、湿度も高く、とにかく「蒸し暑い!」

 

急に暑くなると体にこたえます。

 

土曜日は、気温も高くなりました。

 

店内は涼しいとはいえ、火を使う仕事は暑いです。

 

お客様が同じような時間に来店され、僕は汗だくになりながら必死でオーダーをこなしていました。

 

少し前のことを思えばありがたいことです。

 

オーダーもひと段落して、片付けをしていました。

 

でもなんだかいつもより疲れていると言うか、体がだるいような・・・

 

完全に体力が低下している証拠。

 

運動不足。

 

急に暑くなったせいもあるかもしれませんし、もしかすると軽い熱中症状態か・・・なんて思いましたが、やはり体力の低下は否めません。

 

ということは、「年齢」のせいでもあるでしょう。

 

要は「年をとった」ということです。

 

素直に受け止めましょう。

 

若い時は、長い時間の仕事にも対応できたし、疲れてはいるけど体は動きました。

 

忙しい時は休憩無しでも大丈夫でした。

 

お店を開店したばかりの頃は、一日中働いていました。

 

力を抜くことを知りませんでした。

 

若くなかったとはいえ、今よりも若いです。

 

しかし、最近は少しずつ考えが変わってきました。

 

「休む時はしっかり休まないといけない」

 

「睡眠はしっかりとらないといけない」

 

「無理をし過ぎはよくない」

 

もちろんなかなか休めないし、睡眠時間も充分に取れてはいません。

 

無理をし過ぎてはいませんが、納得いかないと気が済まないので、結局無理をしてしまったりします。

 

お酒のたまにいいかなと思いますが、それほど強くないですし、なにしろ次の日に影響するのが嫌なので、ほとんど飲みません。

 

「体が資本」「体力勝負」

 

とはよく言います。

 

最近はなんだかその言葉の意味も少しずつ実感してきました。

 

「楽」をするという意味とは違いますが、「力を抜く」みたいな事は必要かなあ・・・

 

前にも「幸せ」ということについて書いたりしましたが、幸せの1つは「健康」ということかもしれないと感じるようになった今日この頃です。

 

やっぱ「年」かなあ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Return Top