高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

子供用カレーは難しい・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サリューでは「お子様カレー」という子供向けのメニューがあります。

 

この「お子様カレー」。

 

大変申し上げにくいのですが、実はまだ完成していないんです・・・

 

まだ「これだ!」というレシピが決まっていません。

 

「そんなので出さないでくれ!」と怒られそうですね。

 

毎回毎回少しずつ作り方を変えています。

 

というのは、子供が喜ぶカレーがまだよくわからないからです。

 

有名カレー店はほぼ大人向け。

 

うちのはこれだ!と言わんばかりの個性派が多いですね。

 

それはいいと思います。

 

しかし子供用となると、そうはいきません。

 

みんなが美味しいと思ってくれるようなものではないといけないと考えています。

 

3歳くらいから小学校低学年を想定して作っています。

 

自分の子供にも食べてもらうと、「おいしいけど辛い」と言われ、辛さを控えめにしたりしました。

 

あまり甘過ぎてもいけないし、カレーの風味も欲しいし・・・

 

カレーの辛さは甘さでは押さえられません。

 

でもほんの少し刺激があった方がいいと思っています。

 

そこはクリームを入れて香りを残しマイルドにしています。

 

いくらか辛さは押さえられます。

 

だからカレー粉の量は慎重になります。

 

カレーなのでカレー粉を使います。

 

市販のカレールーではありません。

 

玉ねぎをたくさん入れて、甘みやコクを出します。

 

ニンニクや生姜も少し入れます。

 

甘みはフルーツを入れます。

 

りんごやバナナです。

 

現在は前は入れていなかった「鶏肉のミンチ」を入れています。

 

お肉の満足感とダシが出るからです。

 

トッピングはソーセージと野菜です。

 

子供がまだ保育園の時にレトルトの「アンパンマンカレー」を、どんな味がするんだろうと食べさせてもらうと、「ん?」と思いました。

 

「カレーじゃないなあ。これは何だろう?」

 

「子供カレーってこんなんなんだ。」

 

という感想でした。

 

きっともっと美味しくできるはずと、そのとき思いました。

 

子供が美味しいと思う物は大人も美味しいと思うはず。

 

こんなことを思いながら作っています。

 

現在お出ししている「お子様カレー」をみなさんが気に入ってくれることを願っています。

 

 

 

 

 

Return Top