高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ちょっとした達成感

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

一日を通して仕込みやら何やらで、色々とやることはあります。

 

特に仕込みは、きちんと書いておかないと忘れてしまうので、一ヶ月ごとの予定表を作って、そこにその日にやらなければいけない仕込み等を書いています。

 

1つ終わるごとにチェックしていきます。

 

それが小さな達成感になります。

 

「あと1つだ」なんて、わかりやすいのでやる気になります。

 

今風に言うと、「モチベーション」ということになりますね。

 

面倒くさい仕込みは早く終わらせてしまった方がいいのですが、どうしても後回しになってしまいます。

 

仕込みの数や内容によって、「だいたいこれくらい時間がかかるかなあ」とわかりますから、今日は何時くらいに終わるかが見当がつきます。

 

休みの日はお店のことや、それ以外のも、それなりにやることはあります。

 

今日は何をするか書き出して、だいたいの予定を立てていきます。

 

そんな時も、1つ終わるごとにチェックしていきます。

 

そんなことが身に付いてしまっているので、そうしないとなんだかダラダラとなってしまいますし、達成感も少ない気がします。

 

チェックするごとに「終わった!」という達成感が気持ちいいです。

 

そんな休みの日の予定に、少し前にも書いた「プチDIY」がありました。

 

ずっと気になっていたことで、それがようやく終わり、ちょっとした達成感にひたっていました。

 

たいしたことじゃないですよ。

 

「DIY」なんて格好付けて書いていますが、要は雑用です・・・

 

ゴミ箱の蓋のヒンジが壊れてしまっているのに、ゴミ捨ての時に気付き、「早く直さないと」とずっと気になっていました。

 

ちょっとしたことですが、時間がかかってしまいました。

 

要領が悪いので仕方ないです。

 

まあいつものことですが・・・

 

大きさを測って、写真を撮って、壊れた部品を見に行ったのですが、結局細かいところがわからず、帰って部品を外して、また出直しました。

 

部品を持っていった方が確実なのはわかっているのですが、いつも

 

「多分わかるだろう!」

 

と理由もない自信を持って行ってしまいます。

 

「これくらいかな」

 

とだいたいの感覚で行動に移してしまいます。

 

いつもスタッフ「K」から怒られます、と言うか今は呆れられています。

 

話しは戻りまして、ちょっとしたことは自分でやった方が安上がりだし、達成感と言うか満足感もありますよ。

 

自分でやるか、頼んでしまうかは、時と場合によりますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top