高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

やはり野菜が高騰してきています。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

長雨、日照不足による「野菜の高騰」がニュースに取り上げられるようになってきました。

 

少し前にもブログで書きましたが、今週にはいってそれが顕著にあらわれてきました。

 

家庭にとっても困りますし、もちろん僕たちにも影響大です。

 

仕入れ金額は上がりますが、メニューの価格は変わらないですからね。

 

そして、現在収穫される野菜が高騰しているのはもちろんですが、これからの野菜も心配なんです。

 

今の時期は、実は秋に収穫するための野菜を植えなければならないんです。

 

しかしそれも雨のせいで出来ていないとういうことです。

 

種を蒔くのに、畑の土に水分があり過ぎるのもダメで、乾いていないといけないそうです。

 

水不足も問題ですが、水があり過ぎるのもよくありません。

 

自然相手の仕事は、本当に大変です。

 

 

産直にはいつもたくさんの採れたて野菜が並べられているのですが、この前行った時には半分くらい空いていました。

 

スーパーに行っても、少し前に比べてもかなり値段が上がっていて、なかなか手を伸ばすことが出来ません。

 

サリューのお店の裏に、僕の母親が少しばかりですが野菜を育てています。

 

たくさん取れた時には、お店に並べています。

 

本当にたまにですが、みなさんにも新鮮な採れたて野菜を食べてもらいたくてそうしています。

 

並べてあったら見てくださいね。

 

お値打ちですよ!

 

 

 

 

Return Top