高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

暑い日には!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「蒸し暑い!」

 

もうこの一言。

 

朝起きても、うっすら汗をかいていることもあります。

 

今年は長い梅雨で、蒸し暑いとはいえ、日中の最高気温が35℃を超えるような猛暑はまだありません。

 

しかし梅雨明けはもうすぐのようで、もっと暑くなると思うと想像するだけでうんざりします。

 

みなさん毎日何を食べていますか?

 

冷や麦、そうめん、冷や奴の登場回数も増えてきますよね。

 

僕は自分の食事に関して、それほどこだわりはありません。

 

夏の夜は食事の時間も遅く、いつも一人で食べているので、毎日冷や奴でも文句は言いません。

 

1つだけ要望を言うなら、「おいしい冷や奴がいいなあ」くらいです。

 

昨年夏は、冷や奴をよく食べました。

 

他にあまり食べなかったおかげで、少し痩せました。

 

でも今は戻りました・・・

 

それはいいとして、暑い時の定番「カレー」。

 

サリューでは2種類のカレーを用意しています。

 

「欧風ビーフカレー」と「特製ドライカレー 野菜添え」です。

 

(「スパイシーなチキンカレー」はしばらくお休みしています)

 

サリュー特製 欧風ビーフカレー

 

「欧風ビーフカレー」はルーから手作りです。

 

奇をてらったカレーではありません。

 

本当にオーソドックスなカレーです。

 

スパイスが効いている驚くようなカレーではありません。

 

フレンチの技法を取り入れた「欧風ビーフカレー」です。

 

暑い時期は少し辛くしています。

 

毎回少しずつ改良を重ねています。

 

まだまだ発展途上です。

 

迷いもあります。

 

「これでいいのか?」

 

今は「欧風ビーフカレー」というカテゴリーで、もっと美味しくしたいと思っています。

 

ベースはホテルで作っていたビーフカレーです。

 

なかなかホテルまで行って「カレー」を食べることは出来ません。

 

「ホテルより美味しい!」と言ってもらえるようこれからも努力していきたいと思っているカレーです。

 

暑い日にはどうぞご賞味ください。

 

 

そして、毎年夏のサリュー恒例?

 

鈴虫の合唱!

 

もう一ヶ月以上前に、ものすごく小さい鈴虫を買ってきました。(毎年卵をふ化させようとするのですが、上手くいきません・・・)

 

ずっとお世話をしてきました。

 

そして、ついに今日にお昼、

 

「♪リ〜ン♪リ〜ン」

 

と鳴き始めました!

 

夜行性ですが、店内は涼しいからなのか、毎年お昼でも鳴いています。

 

毎年、

 

「本物の鳴き声だとは思わなかった。」

 

と言われます。

 

お子さんには人気ですね。

 

涼しげな鳴き声ですよ。

 

 

 

 

Return Top