高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

朝の開店前から・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

危険な暑さですね!

 

高知・四万十市と静岡・浜松市では最高気温がほぼ40℃の『39.8℃』を記録しました。

 

地元名古屋では最高気温37℃を記録しました。

 

また午前0時になっても気温が30℃を下回らないという、厳しい熱帯夜となっています。

 

みなさん就寝時の工夫、何かしていますか?

 

僕は就寝時に冷房を付けっぱなしで寝ると、朝ダルくなったっりしてあまり好きではないので、なるべく快適に寝られるよう工夫しています。

 

扇風機は直接当たると良くないので、間接的に回しています。

 

ぬるめより低いくらいのお風呂につかったり、氷枕(オススメです!)を使ったりしています。

 

明け方には汗をかいて目覚めることも多いですが、僕はこの方が調子いいのでそうしています。

 

開店前の準備では、なるべく早く火を使う作業を終えるようにしています。

 

窓を開け、換気扇を回し、汗をかきながらの作業となりますが、僕はこの朝のひと汗が体を目覚めさせることになるので、逆に汗をかかないと調子が出ないような気がします。

 

それからは、冷房の効いた店内での作業なので、快適です!

 

もちろんお昼のランチ時は火を使っているので、冷房の効いている店内とはいえ暑いですが・・・

 

今日のお昼時は、いつも設定温度では暑くて更に2〜3℃下げました。

 

本当に暑かった一昨年のランチ時で満席近くのお客様がいた時などは、冷房が全然効かなく、設定温度を8℃くらい下げた記憶があります。

 

いつもなら寒過ぎる室温です・・・

 

まだまだ猛暑は続くようです。

 

冷房は上手に使い、熱中症に注意しながら、この夏を乗り切りたいですね。

 

 

 

Return Top