高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

水やりが日課

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

お店の駐車場や建物まわりには色々な植物があります。

 

お手入れというほどのことはしていませんが、玄関まわりは僕のおふくろがお世話してくれています。

 

その他は水やりもそれほど気にせず、たまに降る雨に任せていました。

 

しかし今年は梅雨明してからまともに雨が降っていません。

 

さすがにこれではみんなへばってしまうだろうと思い、先週から水やりをしています。

 

”じょうろ”2つに水をいれて、ヨイショヨイショと運んで水やりです。

 

ホースで一気にとも思いますが、とりあえず裏の畑にあった”じょうろ”で何往復も・・・

 

朝ならなるべく日が当たる前。

 

夕方は火が沈んでから。

 

日が当たると土が熱くなり、水をやってもお湯になってしまい、植物には良くありません。

 

人も日に当たらない方が楽です。

 

小さな植物は、「クタッ」となっていても水をやると数時間後には「ピンッ」となってくれるので、水やりをしたかいがあるのがわかるのですが、大きな木はわかりません。

 

もしかすると、そんなに水やりをしないでいいのかもしれません。

 

でもきっと水をあげた方がいいだろうと思ってやっています。(笑)

 

ちゃんと専門の人に聞いてみないとわかりませんが・・・

 

もちろん畑の野菜は水やりは欠かせません。

 

特に夏野菜は水分が多いので、水をたくさん必要とします。

 

しかしやり過ぎも良くありません。

 

根に酸素が行き渡らなくなるからです。

 

ん〜、そのあたりは難しくてまだ良くわかりませんが、これから勉強していきたいと思います。

 

 

 

Return Top