高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

赤ピーマンを見つけたので購入しました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

赤ピーマンってあまり売ってないですよね。

 

パプリカは売ってますが、赤ピーマンってあまり見かけませんね。

 

それを見つけたので、思わず買ってしまいました。

 

みなさん「赤ピーマン」って使いますか?

 

緑色のピーマンはよく使うし、ピーマンと言えば緑色ですよね。

 

それでは、「赤ピーマン」って何なんでしょうか?

 

実は「赤ピーマン」は緑色のピーマンが熟したものなんです。

 

緑色のピーマンは、未熟なうちに収穫したものです。

 

樹で完熟させたものが赤ピーマンなんです。

 

甘みが強くなり、ビタミンCやカロテンの量も倍増します。

 

栄養素はパプリカとほとんど変わりません。

 

その栄養素の中で特に注目したい成分が、「キサントフィル」という抗酸化成分です。

 

この「キサントフィル」は強い抗酸化作用があるだけでなく、

 

・内臓脂肪減少効果

・活性酸素除去

・老化防止

・美肌

・疲労回復

・生活習慣予防

 

など、たくさん効果があります。

 

そんな赤ピーマンがあまり売っていない理由はなんでしょうか?

 

いくつか理由があります。

 

・日持ちがしない

・腐りやすい

・あまり購入する人がいない

・緑ピーマンより高い

 

などの理由が挙げられるようです。

 

確かに赤ピーマンって、色どりにくらいしか使われていないようなきがします。

 

ちなみに買ってきた赤ピーマンは、ラタトゥイユにしました。

 

パプリカよりは薄くて、物足りないかなと思いましたが、おいしくできました。

 

他にナス、玉ネギ、甘長とうがらし、トマトと一緒に作りました。

 

赤ピーマンを見つけたら是非使ってみてください。

 

緑のピーマンのような独特の味と香りはあまり感じられなく、違うもののようですよ。

 

これからは「秋なす」も美味しい季節ですので、みなさんも使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Return Top