高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大っきい「梨」が届きました!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

梨がおいしい季節になりました。

 

みなさん「梨」は好きですか?

 

僕の家族はみんな好きですよ。

 

ある調査では、男性に「好きな果物はなんですか?」とたずねたところ、第1位は「梨」だったそうです。

 

女性は「苺」「桃」「マンゴー」のどれかでした。(すいませんどれか忘れました・・・)

 

梨のおいしさは「爽やかな香りと優しい甘さ」そして「食感」だと思います。

 

そんな「梨」がお店に届きました!

 

僕のホテル時代の先輩で、千葉県市川市でイタリアンのお店を経営する方からでした。

 

何かと気に掛けてくれていて、たまに電話をしてくれたりします。

 

とてもうれしく、元気づけられます。

 

その先輩から送られてきたものが「梨」です!(市川の梨と言えば関東では有名です。)

 

 

「梨」と言っても普通の梨じゃありませんよ。

 

見た目は「青りんご」みたいですよね。

 

しか〜し、この梨、実はものすごく大きいんです。

 

1個の大きさが、直径12センチくらいあり、重さが900g弱もあるんです!

 

そうですね、ものに例えると・・・

 

砲丸投げの鉄球くらいの大きさかな・・・

 

普通の梨(幸水)と並べてみました。

 

 

デカイ!

 

品種名は「かおり」といいます。

 

この「かおり」という梨を初めて見たので少し調べてみました。

 

そしたらこの梨は、たいへん希少な梨であることがわかりました。

 

全国でも栽培面積わずか16ヘクタールという収穫量の少なさと、生産の難しさから”まぼろしの梨”として注目されているものだったんです。

 

そして梨園での予約だけで完売してしまったり、高級果物店にしか出回らず、店頭などではなかなかお目にかかれないそうです。

 

その流通量の少なさがさらに希少性を高めているようです。

 

早速食べてみました。

 

触ってみると、しっかりしていていました。

 

しかし切ってみると、切っているところから果汁がじわっと出てくるほどでした。

 

白い実は名前のように香り高く、すごく瑞々しいです。

 

爽やかな香りと優しい甘さ。

 

シャリッとした食感、そしてとてもジューシーな実で、とても美味しかったです。

 

希少な品種と知ってから食べると余計にありがたく感じました。

 

 

梨は、万葉集に詠まれたり、日本書紀に栽培のすすめが載るなど歴史は古く、日本人にはとても馴染みの深い果物なんです。

 

愛知県では三河地区でいうと安城が有名ですね。

 

なんせ、「安城市立梨の里小学校」という小学校があるくらいです。

 

また、豊田や豊橋でも多く栽培されており、愛知が誇る果物の1つですね。

 

全国でいうと、生産量が多い産地は、1位が千葉県、2位が茨城県、3位が福島県、4位が栃木県、5位が鳥取県となっています。

 

関東に産地が多いんですね。

 

「鳥取の梨」が有名なので、もっと上位かと思いました。

 

最後に、おいしい梨をどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

Return Top