高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

オードブルの御予約

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

なかなかみんなで食事に行けないご時世ですね。

 

お家で食べられるテイクアウトメニューの他に、オードブルやサンドイッチ盛り合わせもやっていますのでどうぞご利用ください。

 

ただし食材の準備等により早めの御予約をお願いしています。

 

誠に勝手ながら、出来れば1週間、遅くとも3日前までにご予約いただくようお願いしています。

 

また仕入れや季節により内容は変わりますのでご了承ください。

 

オードブルは5500円(税込み5940円)です。

 

先日も前日と当日にお問い合わせのお電話がありましたが、準備ができておらず、申し訳ないですがお断りしました。

 

食材があれば対応できることもありますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

さて、前回紹介した「綿」が弾けました!

 

 

この「綿」から「綿実油」が採れるんです。

 

高級品です。

 

繊維と実に分けられます。

 

次に脱穀して実を殻と核(中身)に分けます。

 

核を蒸釜で熱してから圧搾機へ。

 

ただ一番搾りの「圧搾原油」は真っ黒なので、脱酸、脱臭、脱色などの工程を通し綿実油が完成します。

 

核は小さいので、油を採るのにものすごい量の綿実を使います。

 

もちろん油を採らない部分は色々なものに使われます。

 

綿自体はクッション材など、殻はキノコの栽培材料にも使われているようです。

 

 

Return Top