高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

高浜市市制50周年です。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ここ高浜市は、1970年12月1日に碧海郡高浜町から高浜市となり、2020年12月1日に市制施行50周年を迎えます。

 

コロナ禍でイベントも出来ず、少し寂しい50周年という感じですが・・・

 

その中で、市制50周年をオリジナルの「味」で盛り上げようということやっています。

 

我がSalutサリューもこれに協力することにしました。

 

せっかくこのようなことをやっているのに、何もしないのでは市民の一人として寂しいですし、何かできることがあれば協力したいと思っています。

 

まあ無理しない程度にですが・・・

 

その中で「市制50周年をイメージしたオリジナル食べ物」ということで「玉子サンド」を出すことにしました。

 

以前からメニューにあるもので、50周年をイメージしたといううわけではありませんが、このメニューを作ったきっかけが高浜市に関係しているのでそうしました。

 

高浜市の吉浜地区(以前の吉浜町)は昔から養鶏が盛んでした。

 

「鶏めし」の発祥も吉浜地区です。

 

そこから、

 

「卵を使ったメニューで何かいいものはないか?」

 

と考えていました。

 

そこから今の「玉子サンド」が生まれました。

 

少し甘めでダシの香る卵焼き。

 

というかオムレツに近いかもしれません。

 

大きめの卵を3つ使った、ボリューム感のあるサンドイッチです。

 

店内でのお召し上がり、テイクアウトの両方に対応しています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また色々なお店がオリジナルのメニューを売り出しているので、高浜市のホームページをみてくださいね。

 

 

さて最後におまけです。

 

「サリューの生け花」のコーナーです。

 

以前にも紹介した「クルクマ」。

 

この花と一緒に生けてあるものはなんでしょうか?(緑色のぷっくりしている方です)

 

 

 

なんだか食虫植物みたいですよね・・・

 

実はこれ、「綿の実」なんです。

 

 

そのうちこの緑色のぷっくりしたものが弾けて、中から綿が出てくるんですよ!

 

 

Return Top