高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ちょっと試してみました・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「サバカレー」

 

って聞いたことありますか?

 

そうです、サバの入っているカレーです。

 

南インドやスリランカで食べられているようです。

 

また、日本でも茨城の土浦や千葉の銚子でも食べられているようですね。

 

僕も一度缶詰の「サバカレー」を買って食べたことがあります。

 

感想は、「美味しいなあ。思ったよりカレーとなじんでるなあ。」

 

と、驚くような美味しさではありませんでしたが、普通に美味しかったです。

 

今は「サバ缶」は人気ですね。

 

ネットを見ても色々な料理レシピが出てきます。

 

また有名シェフが「サバ缶」を使ったパスタなどを動画でアップしていたりします。

 

僕もそれらを真似してみた訳ではありませんが、こんなものをカレーに混ぜてみました。

 

 

「はごろも煮」というマグロを甘辛く醤油で味付けしたものです。

 

僕は小さい頃からこの「はごろも煮」が大好きで食べていました。

 

今だにあったので少し驚きましたが・・・

 

ロングセラー商品ですね。

 

この「はごろも煮」をドライカレーに混ぜてみました。

 

ちょっと思いつかないですよね。

 

普通そんなことしようと思わない・・・

 

マグロの醤油にですよ!

 

自分でしておいて・・・

 

これには理由があります。

 

前に人気有名カレー店が作るレトルトカレーを買って食べました。

 

相当こだわって作っており、レトルトながら自社工場を作り仕込んでいるというこだわり。

 

お店のカレーを忠実に再現しているということでした。

 

値段もそれなりにしました。

 

魚のダシをベースに作っていると言うそのカレーを食べたら、

 

「あれ?なんだかこれは・・・そうだ!はごろも煮だ!」

 

それが食べた感想でした。

 

2種類のカレーが入っており、それを混ぜて食べるということでした。

 

その一方が「はごろも煮」の味に非常によく似ていたのです。

 

小さい頃から数えきれないほど食べた僕の記憶に「ビビビッ!」と反応しました。

 

こだわって作っているものに対して失礼かもしれません。

 

しかしそれに近い味のものがあれば、それを代用すれば手間が省けて色々なバリエーションが作れます。

 

ということは僕の大好きな「はごろも煮」はカレーに合うとういことだな、と思いました。

 

「サバカレー」があるくらいだから合わないことはないだろいうと。

 

ということで今回「はごろも煮」をカレーに混ぜてみることになりました。

 

 

で、肝心な「味」はどうだったかと言うと・・・

 

普通に美味しかったですね。

 

ビックリするほどではありませんでしたが、違和感はなかったのできっと相性は、

 

「悪くないだろう」(ぺこぱ風に)

 

と思いました。

 

無理して混ぜることないかな。

 

そのままで充分美味しいので、醤油味のマグロはカレーに合うのがわかったことが収穫ですかね。

 

あるフレンチシェフが、

 

「疑問に思ったらなんでも試してみる。」

 

ということを言っており、

 

「これの組み合わせはどうかな?」

 

と想像しても、実際に食べてみたら想像と違ったということがあるから、何でもすぐに試す。

 

その言葉が僕にはすごく共鳴して、以来なるべく疑問に思ったら試すことにしています。

 

今回も、

 

「もしかしてものすごく美味しかったりして!」

 

「え?これって発見?はごろもさんに教えてあげなきゃ!」

 

とワクワクして試しましたが、期待を超えることはありませんでした・・・

 

美味しいことは美味しいんですが、期待が高すぎたのか・・・

 

だから、サバだけではなく「まぐろカレー」もありだと思いますよ!

Return Top