高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

水やりをしなくていいんですが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ずっと天気で雨が降らずにいましたが、ようやく最近は雨が降るようになりました。

 

気温もすこ〜しだけ下がり、猛暑日も少なくなってきました。

 

駐車場の植物への水やりが仕事となっていた僕には「恵みの雨」ですね。

 

じょうろで水をやっていたので、何往復もして、終わる頃には汗だくでした。

 

なので、雨で水やりをしなくていいのはありがたいです。

 

また「畑には良い湿りになっていい」とみなさん言っています。

 

これから秋から冬にかけての野菜の準備がありますからね。

 

しかし台風の影響もあり、必要以上に降るのは困りますが、それは自然のことなのでどうしようもないですね。

 

そんな台風などがあると、漁にも出られず、魚の入荷が少なかったり、なかったりする時もあります。

 

無いと困りますが、普段なら仕方がないということになりますが、予約などが入っていると困ってしまいます。

 

しかしそれも仕方ないことです。

 

野菜はハウス栽培、魚は養殖である程度自然の影響を受けずに済みますが、それはごく一部なので、ほとんどは自然の影響を受けてしまいます。

 

それを考えると、いつも当たり前のようにある野菜や魚は多くの人の努力があってのことなんです。

 

たまにそんなことを考えて、「感謝」の気持ちを忘れてはいけないなと思います。

 

 

 

Return Top