高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

こんなに離れていても台風の影響で!

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

いや〜すごかったですねえ〜。

 

って何が?

 

「雨と風」が!

 

台風は九州の西側を通過していきましたが、その影響でこんな離れたところにも大きな影響を与えましたね。

 

お店は休みだったので、その分影響はありませんでしたが、朝から営業していたお店は大変だったと思います。

 

僕自身は朝から店で仕込みやら何やらしていましたが、今まで晴れてたと思ったら急にものすごい「雨と風」でビックリしました!

 

 

これが朝の様子です。

 

夜中の雨で外壁の木が濡れて色が変わっています。

 

その後こんな状態に!

 

 

ものすごい雨!そして暴風!

 

怖いくらいでした。

 

駐車場も池のようになっています。

 

台風の中心から離れていてもこんなに影響が出るなんて!

 

常に雨雲レーダーを見ながら、「今なら買い物に行ける」「外の作業が出来る」みたいな感じでいました。

 

幸いこの西三河ではそれほど大きな被害は出ませんでしたが、電車がストップしたりしていました。

 

お店ではずっとラジオを付けていましたが、常に気象情報や交通情報が速報で入ってきていました。

 

全国で台風による影響がたくさん出ていました。

 

特に沖縄・九州地方ではその影響が大きかったですね。

 

その中で停電の影響が大きかったというニュースが人ごとのように感じられませんでした。

 

残暑が厳しい毎日。

 

停電というのは家庭にとってもお店にとっても、ものすごい影響を与えます。

 

仕事柄お店や食品工場、農家の方の被害が目に入ってきます。

 

何年か前に営業中に、1時間弱停電したことがあります。

 

暑い寒いを気にする季節ではなく、店内の空調を気にすることはありませんでしたが、冷蔵庫冷凍庫が止まってしまうのは辛かったですね。

 

なので、飲食店やスーパーなどが停電してしまったニュースを見ると、

 

「大変だ!商品がダメになる!」

 

とついそんなことを考えてしまいます。

 

それくらい実は日常生活は電気に頼っているところが大きいことを再確認します。

 

まだ台風が発生することがあるかもしれません。

 

自然のことなのでどうしようもありませんが、今回のような被害が起らないことを願います。

 

 

 

Return Top