高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

Go To Eatキャンペーンって?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「Go To Eatキャンペーン」っていうのが始まるようです。

 

まだ開始日は決まっていないようですし、そういった連絡や通知もきていません。

 

「なんかGo To Eatっていうの始まるみたい」

 

というくらいの情報しかありません。

 

そもそも「Go To キャンペーン事業」というのが大きく分けて4つあるようです。

 

「Go To Travel」「Go To Eat」「Go To Event」「Go To 商店街」それぞれのキャンペーンを実施していくようです。

 

そこで「Go To Eatキャンペーン」について少し調べて見ました。

 

「ポイント還元やプレミアム付き食事券の発行を支援することで、感染予防対策に取り組む飲食店の需要を喚起し、同時に食材を供給する農林水産業を支援するキャンペーン」

 

ということです。

 

主な支援内容は、1.地域内の登録店舗で使える25%のプレミアムを付けた食事券を発行する。2.オンライン予約サイトで予約・来店した方へ、次回使える1人1000円分のポイントを付与する。

 

実施時期は9月中にも感染地域の比較的少ない地域から、プレミアム付き食事券の発行を順次実施する予定。オンライン予約によるポイント還元は未定。

 

なのだそうです。

 

「Go To TraveI」についても、実施した時期が微妙で、その効果も大きくは出ていないようです。

 

「Go To Eat」についても僕自身、

 

「え、そんなことやるの?」

 

くらいの感覚です。

 

「プレミアム付き商品券」も各自治体でやっていますし、「あれこれあってややこしい」気もします。

 

現代はとにかくシンプル。

 

わかりやすくて、手間のかからないものがもてはやされます。

 

色々なことをやってもらっていることはありがたいですが、その恩恵は受けられるのか心配です。

 

しかしせっかくそのようなキャンペーンをやるならしっかりやって欲しいし、その対策もとっていかなければいけないと思っています。

 

 

さて、お店の生け花紹介です。

 

今飾ってあるのはこんな感じのものです。

 

 

赤い「ケイトウ」、ぐにゃぐにゃしている「雲竜柳」、白い実の「シンフォリカルポス」です。

 

「ケイトウ」はこの辺りでも育てている方は多いです。

 

雲竜柳は草月流の生け花ではよく使われるようです。

 

そして白い実の「シンフォリカルポス」といいます。

 

スタッフ「K」に、

 

「これ何て言う名前?」と聞くと、

 

「教えてもらったけど、何だか長い名前で忘れた。」

 

と言われ調べました。

 

原産地は北アメリカで別名「雪晃木(セッコウボク)」「スノーベリー」と言います。

 

花より実の方がこうした観賞用に使われるようです。

 

 

 

 

 

 

Return Top