高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

サツマイモのポタージュ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

サツマイモが出始めましたね。

 

サリューではサツマイモのポタージュをよくお出ししています。

 

なぜか?

 

僕がサツマイモが好きだからです。

 

実は仕込みの途中で、柔らかく煮えたサツマイモを「味見」と称してつまみ食い。

 

これが楽しみなんです・・・

 

サツマイモの「味見」をすると、だいたい仕上がりがわかるので、そこで味の調節をします。

 

僕は個人的には、「紅あずま」や「紅はるか」がおいしいポタージュになる(僕好みなのかな・・・)と思います。

 

話しは少しそれますが、これからは「焼き芋」の季節。

 

大好きです。

 

「ねっとり系」のものが一時期流行り、「安納芋」などの「ねっとりと甘い焼き芋は美味しいなあ」と思いましたが、あるとき2種類を食べ比べてわかりました。

 

僕は「ほくほく系」の方が好みなんだと。

 

「紅あずま」のようなオーソドックスなものの方が、焼き芋って感じで好みでした。

 

家では昔から祖母やおふくろが、蒸かしたり、茹でたりしてサツマイモを食べていたので、そんなサツマイモも大好きです。

 

あと外せないのが「干し芋」ですね。

 

僕が小学生の頃、祖父や祖母が食べているのを見て、

 

「なんか変な色のもの食べてるなあ。」

 

なんて思っていましたが、あるときそんな「干し芋」のイメージを覆す出来事が起きました。

 

職場で茨城出身の後輩が、「丸干し芋」という一般的なスライスした干し芋ではなく、丸のまま干してある干し芋をお土産で持ってきました。

 

オーブンで焼くと美味しいというので、そうしてみました。

 

一口食べて、

 

「何だこれ!めちゃくちゃウマい!」

 

衝撃でした。

 

ねっとり、モチモチ、そして素朴な甘さ。

 

僕自身素朴な甘さのお菓子は好きなので、まさにテトリスのように、ばっちり僕の好みにハマりました!

 

すぐに頼んで買いました。

 

すいません、だいぶ話しがそれました。

 

話しは戻ります。

 

親戚にさつま芋をいただいたので、早速ポタージュにしました。

 

 

種類はわかりません。

 

暑い時期は冷製のポタージュでお出ししています。

 

今月いっぱいくらいは冷製でお出ししようかと思っています。

 

ポタージュとはいえ、スイートポテトのように甘い感じに仕上がっています。

 

 

さて、これから寒い日に食べる「焼き芋」が美味しいんですよねえ。

 

買い出しに行くと売っていたりするので、よく買います。

 

僕の小さな楽しみの1つなんです。

 

 

そして、お客様からいただき物をしました。

 

これも僕の大大大好きなもの。

 

「だんご」です。

 

 

碧南の「天王だんご屋」さんのだんごです。

 

僕がまだ幼稚園か小学生の頃、よく買いに行きました。

 

高浜に戻ってきてから、

 

「そういえば、碧南にあるだんご屋さんってまだあるの?」

 

と聞いてしまうくらい、僕の記憶に残るだんご屋さんです。

 

久しぶり(30年以上ぶり)に食べた時は、感激しました。

 

ことあるごとに思い出しては買いにいきました。

 

通り過ぎてしまうような小さなお店です。

 

昔ながらの佇まいで、そこだけ時間がタイムスリップしたようです。

 

ああ、また食べたくなってきたあ・・・

 

 

現在お店前の道路が、下水道埋設工事の溜め交通規制をしています。

 

駐車場の出入りが、しにくくなっていることありますのでご了承ください。

 

通常通り営業していますのでよろしくお願いいたします。

Return Top