高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

秋から冬の野菜達が・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

これから収穫を迎える野菜達が育ち始めています。

 

この葉っぱは・・・

 

そうです。ニンジンです。

 

 

ニンジンんといえば、産地碧南で作られている、もうすっかり有名になった「碧南美人」。

 

収穫時期になると大きな袋に入って、

 

「え!この値段!」

 

とビックリするほど安く手に入れられます。

 

実際買っている人を見ますが、

 

「こんなにたくさん何に使うんだろう?」

 

と思ってしまいます。

 

まだもう少し、11月頃から収穫が始まってくると思うので、そうしたら店頭に並び始めます。

 

そしてこれは何でしょうか?

 

 

これ、チンゲンサイの芽なんですよ。

 

見ただけではわかりませんよね。

 

チンゲンサイは中華料理でよく使われていて、「ちょっと特殊な野菜」というイメージでしたが、現在ではかなりポピュラーな野菜になりました。

 

そして愛知県は生産量が全国3位なんです。

 

そんな愛知県の中でも出荷量No.1なのが、なんと「安城市」なんです。

 

チンゲンサイは、もともと秋が旬なんですが、ハウス栽培をすることで、年間8〜9回植え替えて一年中栽培できるんだそうです。

 

若いうちに収穫したものは、本当に柔らかく、さっと茹でればサラダにもなるほどです。

 

また野菜ではありませんが、前にも紹介した「ローゼル」が赤い実をたくさんつけてきました。

 

 

 

切り花にして飾っても、長く飾っておくことができ、乾燥させてもほとんど色落ちしないので、ドライフラワーとしてもいいと思います。

 

産直や花屋さんに売ってますよ。

 

最後にこの写真。

 

 

これがどうかしたの?

 

真ん中ちょっと左側に何か見えませんか?

 

小さくて丸いもの。

 

じゃあアップにします。

 

 

「わ!見えた!赤と白の丸いもの。」

 

そうです、アドバルーンです。

 

ふと外を見るとアドバルーンが上がっているではありませんか。

 

「なつかしぃ〜。今時珍しぃ〜!」

 

昔はよく上がってましたよね。

 

子供は、

 

「聞いたことはあったけど、初めて見た。」

 

と言ってました。

 

どうやらパチンコ屋さんが上げていたみたいです。

 

まだあるんですね。

Return Top