高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

名古屋からご来店

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

雨の日のランチに、わざわざ名古屋からご来店いただきました。

 

 

予約をいただいていました。

 

予約時間より少し早めの到着でした。

 

「あれ?」

 

見覚えのある顔でした。

 

ホテル時代の知り合いでした。

 

確かに予約の名前は彼の名字でした。

 

「いらっしゃいませ、久しぶり!なんだ、確かに名字が。そういうことね。」

 

部署は違いましたが、ロッカーが隣同士で話すようになりました。

 

そんな彼がお店をオープンしてしばらくしてから、突然連絡も無しに来てくれました。

 

なんと、名古屋のホテルに勤めているということでした。

 

どこからか聞いて来店してくれたんです!

 

驚きと共に嬉しかったですね。

 

知り合いが来店してくれる時は、結構連絡無しの突然が多いですね。

 

連絡してもらえると、こちらも心の準備ができるんですが・・・

 

びっくりして、仕事が手につかなくなります。

 

その後も彼は何度か来店してくれています。

 

少しの時間でしたが、職場のコロナ禍での状況、以前勤めていたホテルのことなどを話しました。

 

おまけに、あの有名店のバームクーヘンまでいただきました。

 

なかなか都会に行って、美味しいお菓子などを買うこともできない僕やスタッフ「K」にとっては嬉しいお土産でした。

 

こうして、わざわざ遠方から足を運んでもらうのは嬉しいことであり、ありがたいことです。

 

元気な顔も見ることができました。

 

ありがとうございました。

 

 

そして、お次ぎはサリューの生け花コーナーです。

 

今回は柳を使っています。

 

スタッフ「K」に聞いても、

 

「忘れた!」

 

と言っているので調べました。

 

たぶん「コリヤナギ」だと思うんですが・・・

 

それと「ケイトウ」と「菊」です。

 

 

柳が長く、動きがありますね。

 

この時期は柳を使うことが多いようです。

 

「なんか引っ掛けそうだけど大丈夫かなあ?」

 

と心配になるくらい長〜く伸びています。

 

みなさん引っ掛けないよう注意してくださいね!

 

 

 

 

Return Top