高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

雨の中のムクドリたち

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

台風の日本上陸はどうやらなさそうですね。

 

昨年も同じような時期に台風が日本に上陸していました。

 

しかし久しぶりの連日の雨。

 

そして急に寒くなって、何だか気分的に暗〜くなってしまうような・・・

 

「やっぱり晴れてた方がいいなあ」と、太陽が恋しくなりますね。

 

そんな雨の中の夕暮れ時、前回のブログでも書いた「ムクドリ」たちが、えらいことになっていました。

 

 

夕方の暗くなる少し前に、平松橋南交差点(高浜ガストさんのある交差点)にある大きな街路樹に「ムクドリ」達がどこからともなく戻ってきます。

 

お店前の電線にも、その街路樹に戻るために待機している何百羽のムクドリたちを目にすることがありましたが、今回は千羽以上が止まっていたのを見てビックリしました。

 

鳴き声がよく聞こえるので、外を見てみるとエライことになっていました。

 

 

実際見ると、ちょっと異様な光景ですよ。

 

ものすごい数ですから・・・

 

それでもまだ、次々とどこからともなく飛んで集まってきます。

 

赤信号で停車していた車の運転手さんもビックリして覗いていました。

 

大きな街路樹に順番に数十匹位から百匹くらいの単位で戻っていきますが、その順番待ちみたいです。

 

ムクドリの帰宅ラッシュで交通渋滞が起っています。

 

たまにこれらが飛び立って、固まって飛んでいるのは異様な光景でした。

 

 

今まで店の前の電線にこんなに集まったことは無く驚いたので、今回はこんな内容を書くことになりました。

 

あまりにもすごい光景だったので、しばらく見ていました・・・

 

 

Return Top