高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

だいたい25℃くらいから・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「だいたい25℃くらいから・・・」って何が?

 

そうですね。

 

湿度とかにもよりますが、この時期だいたい最高気温が25℃を下回ってくると、ホットコーヒーやあたたかい飲み物の割合が増えてきます。

 

逆に25℃以上になると、アイスコーヒーや冷たい飲み物が多くなってきます。

 

なので最近はホットコーヒーの割合が増えてきましたね。

 

とは言え、好きな方は一年中変わらずホットコーヒー、アイスコーヒーを飲む方もいます。

 

それは好みですね。

 

もちろん料理に関しても、季節や気温、天候、御予約によって少しずつ変えています。

 

最近は最高気温が20℃以下の日もあったので、ポタージュを温かくして出しました。

 

今までは冷たいポタージュでお出ししていましたが、外は肌寒く感じたので温かくしました。

 

また、最近は朝夕肌寒くなって来たこともあり、

 

「グラタンはやらないの?」

 

という声をいただきました。

 

牡蠣の季節だということもあり、久しぶりに「牡蠣のグラタン」をランチのフレンチコースのメニューに取り入れました。

 

天気予報を見て、予想気温や天気はどうだろうと気にしながら、仕込みや準備するものを少しずつ変えています。

 

また、今まで暑かった時にはあまり出なかったケーキやデザートも、涼しくなると出始めますね。

 

今はブドウや洋梨がおいしく、またリンゴも出始めてきました。

 

そして、栗やサツマイモなどのケーキ類も気になりますね。

 

これらを使って何か作りたいなあ・・・

 

新しい温かい飲み物も何か考えないと・・・

 

本当はもっと早くからそういうことは準備するんですけどね・・・

 

先日お出ししたデザート盛り合わせです。

 

たまには贅沢なティータイムはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

Return Top