高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

夜の御予約も

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

宴会等のお集りが無くなり、しばらくたちました。

 

先日久しぶりに夜の御予約がありました。

 

仲間うちで少人数でのお集りでした。

 

こちらも久しぶりに夜の御予約をいただき、何だか感極まる・・・

 

とまではなりませんが、少しずつ今までのようになってくれたらいいなあ・・・

 

と思いながら、嬉しさを噛み締める感じでした。

 

今後今までのように大人数でのお集りはしばらく無いでしょうし、今までと同じようには戻らないと思います。

 

今後そういった状況の中でお店を経営していかなければいけません。

 

それはどこも一緒です。

 

飲食店の方々は同じように苦しんで努力をしています。

 

でも気持ちは明るく持っていきたいですね。

 

ということで、牛フィレ肉のステーキ用のお肉です。

 

写真はいわゆる『シャトーブリアン』と言われるところです。

 

 

フィレ肉の「ど真ん中」のところですね。

 

フィレ肉は、一頭の牛の可食部分全体のわずか3%ほどしかありません。

 

『シャトーブリアン』は、そのフィレ肉の中からおよそ600gしか取ることができません。

 

最近はそんな『シャトーブリアン』がもてはやされ、その知名度もかなり上がってきました。

 

もちろん『シャトーブリアン』と呼ばれる部位は、肉質も均一で、柔らかく、程よく脂ものって美味しいです。

 

しかし中には、フィレ肉の『頭』と呼ばれる太い方の部位のしっかりめの歯ごたえを好まれる方。

 

逆に『しっぽ』と呼ばれる細い方のよく脂ののったところを好まれる方もいたり、人それぞれです。

 

またそうではなく、『サーロイン』を好まれる方もいらっしゃいます。

 

サリューでは、メインに「フィレステーキ」「ローストビーフ」、お肉の苦手な方には「魚料理」などをメインにしたコース料理をご用意しております。

 

夜の営業は御予約のみとなっております。

 

8名様から承っております。

 

また御予約された一組さま貸し切りでの営業となりますので、他のお客様を気にせずに楽しんでいただけます。

 

問い合わせはお電話にて承っております。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Return Top