高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

大概間に合うんですが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

みなさんは食事の買い物をしにスーパーなどに行く時は、献立を考えたり、明日の分、3日分、一週間分など考えて買い物をすると思います。

 

僕たちも足りないものをメモしておいて買い物に行ったり、オーダーしたりします。

 

メニューに必要なもの、これくらいあれば間に合うだろうと予想して、買い物やオーダーをします。

 

予想以上に材料が無くなったり、予定外の仕込みをしたりして物が無くなったり、逆に売れなくて余ったり・・・

 

色々な場合がありますが、

 

「間に合うだろうけど、ちょっと心配だなあ・・・」

 

ということがあります。

 

「足りなくなってもダメだから、ちょっと買い足しておくか。」

 

と買い物をします。

 

そうした場合、大概間に合ってしまいます。

 

「やっぱり間に合ったかあ・・・」

 

そんなことが多いです。

 

たまに、

 

「微妙なとこだけど、買ってくると間に合ったりするから買わないでおくか。」

 

としても大概間に合います。

 

なら、どっちにしろ間に合うじゃん!

 

と言われそうなんですが、たまに足りなくなることがあります。

 

そんな時は、

 

「あ〜、やっぱり買っとけば良かった!」

 

とか何とか色々ぶつぶつ言いながら僕が仕事していると、

 

「ぶつぶつ言ってるくらいなら、余ってもいいから買っとけば!その方が安心でしょ!」

 

とスタッフ「K」から言われてしまいます。

 

確かにそうなんです。

 

余ってもいいからあった方が安心です。

 

しかし、こちらもだいたい計算して仕入れをしているので、無駄は出したくありません。

 

どちらを取るかはその人次第。

 

「賭け」では無いですが、「賭け」とも言えます。

 

僕は「安心」を取ってしまいます。

 

食材を扱っているとそこが難しいところの1つでもあり、楽しいところでもあります。

 

今回の新型コロナウイルスは「想定外」です。

 

ちょうど「緊急事態宣言」が発令されたのも、飲食業にとっては稼ぎ時の時期です。

 

それを見越して、食材調達も計画的にされていたところがたくさんあります。

 

またそれを見越して、生産者も準備して来たと思います。

 

しかしながら、それが無駄になってしまったという物がたくさんあります。

 

少し先になりますが、どこも力を入れて準備する「クリスマスパーティー」や「クリスマスディナーショウ」みたいなものは、今年は中止するところが多いと思います。

 

一年の中でもかなりの売り上げが見込めるイベントだけに、大きな痛手となることでしょう。

 

そして年末年始は、みなさん家で過ごす方が多くなると思います。

 

お持ち帰りの「クリスマスケーキ」や「クリスマスオードブル」みたいなものは売り上げを伸ばすかもしれません。

 

白いオジさんの立っている某鶏肉料理のチェーン店や、コンビニのなどは忙しいかもしれませんね。

 

また「おせち料理」は売り上げが伸びるかもしれません。

 

「うちも何か対策取らなきゃ!」

 

 

 

Return Top