みなさんこんにちは。シェフ「H」です。
マスクをしていて困ったことはありますか?
日常外出時にはマスクをするのが当たり前になりました。
そのマスクを仕事中にしていて困ることがあります。
夏は「暑い」「苦しい」などありました。
今は季節的にだいぶ涼しくなり良くなりましたが、暑い時期の忙しい時は、本当に酸欠気味のように苦しくなる時もありました。
そして厄介なのが、「味見」なんです。
「味見」をすることが多いので、いちいちマスクを外したりするのが面倒くさいですし、ついマスクをしたまま味見しようとしてしまうこともあります。
それで失敗をしてしまいました。
急いでいて味見を怠ったせいで、塩味がキツめのソースを出してしまいました。
マスクのせいにしてはいけないのですが、マスクをとって味見する手間を惜しんでしまったことで、そのようなことが起ってしまいました。
出してから味見をしたら、
「あれ!ちょっと塩味濃かった・・・」
きちんとお詫びをしましたが、よく来店していただいているお客様で、
「大丈夫ですよ」
と言われましたが、やはり気を使ってくれたのかなと思います。
しばらくは落ち込んでいました。
味見はきちんとしないといけない・・・
改めて肝に銘じました。
少しでも早く良い状態で料理をお出ししたいと思うと、言い方は悪いですが、マスクは邪魔になります。
マスクを外して、味見をして、マスクを付けて・・・
今までの経験で、何となくこれくらいかなあと味は想像できますが、やはりきちんと味見をしないと僕のようにしてはいけない失敗をしてしまいます。
他の料理人のみなさんはどうしているのかなあ?
ちなみに片付け時はマスクを外させてもらっています。
火を扱いながらのマスクは本当に苦しいので・・・
マスクをしない日常はもうも戻らないのかなあ・・・
写真は本文とは関係ありません。
ちなみに先日お出しした「鰆のムニエル 焦がしバターソース」です。
鰆が出たついでにちょっとだけ「鰆」について。
鰆は「魚偏に春」と書くので春が旬のように思いますが、その他に12月〜2月の冬の時期も旬とされています。
体型が細長く、「腹(ハラ)」が「狭い(サ)」ことから「サワラ」と言われたのが名前の由来です。
狭いことを「サ」と言います。
同じようにカラダが細いことから名前がつけられた物には、「秋刀魚(サンマ)」や「細魚(サヨリ)」などがあります。
ちょっと時期からは外れますが、身がしっかりしていて、脂ものって、美味しい鰆でしたよ。