高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

地元愛は?

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

「地元愛」

 

人の名前じゃないですよ・・・

 

「じもとあい」

 

みなさんは、自分の生まれ育った地元に愛着はありますか?

 

たぶんあると思います。

 

そんな方が多いと思います。

 

年を取るほどそういえるかもしれませんね。

 

僕自身はと言うと、ありますが、そんなに強くないかもしれません。

 

この仕事を始めた頃から、

 

「ゆくゆくは自分の生まれ育った地元高浜にお店を持ちたい」

 

と思っていました。

 

ずっと東京で働こうとは思っていませんでした。

 

でももしかすると働いていたかもしれません。

 

どういうこと?

 

仕事の環境、生活の環境など色々あるので、相当強い意志を持っていないと、もしかすると帰って来れなかったかもしれません。

 

たまたまタイミングと自分の意志があったからそうなったような気もします。

 

何だか僕がものすごい強い意志を持っていたような言い方ですが、そうでもなかったかなあ・・・と思います。

 

もちろん高浜にお店を持っても、どうなるかわかりません。

 

今まで通りホテルで働いていた方が、収入もある程度安定していましたし、勝手もわかっていますし、言い方は悪いですが「楽」だったのかもしれません。

 

高浜に帰って来ても、もう20年以上離れていた土地ですから、僕の思っている「高浜」ではなくなっているとも思いました。

 

しかしお店を持つなら、地元高浜と思っていたのは、やはり「地元愛」があったからだと思います。

 

それは、高浜を離れたから余計そう感じたのかもしれません。

 

僕は恥ずかしながら、実家から出たくはありませんでした。

 

小学、中学、高校、大学、就職と実家から通うと思っていました。

 

どうしてか?

 

「実家大好き!」「高浜大好き!」

 

だから・・・ではありません。

 

「面倒くさいから」「楽だから」

 

です。

 

完全に親のスネかじってるみたいな感じですね。

 

甘えていました。

 

とんでもない奴ですね!恥ずかしい!

 

しかし今では、高浜から離れてよかったと思っています。

 

離れることで、地元のことがよく見えてくるからです。

 

離れたことのある人ならわかってくれると思います。

 

もしかすると、高浜を離れると、もう戻ってこない人も多いかもしれません。

 

こんなことを言っては本当に申し訳ないのですが、僕がまだ高浜に住んでいた高校生までは、街自体にあまり魅力を感じませんでした。

 

「高浜って何があるの?」「高浜って何が有名?」「高浜って美味しいものある?」「高浜っていいところ?」

 

当時の僕は、人に何も誇れるものがありませんでした。

 

「高浜っていうと・・・瓦しかないよね」

 

高校に行くとそう言われました。

 

悔しいですがその通り。

 

返す言葉がありませんでした。

 

そんな高浜があまり好きではなかった時もありました。

 

しかし、高浜を離れると色々見えてくることがあります。

 

特に他府県の友達同士で話しをすると、地元の話になることがあります。

 

自虐ネタも言いますが、基本自慢大会です。

 

悪く言われるといい気分ではないです。

 

「あれ、俺って高浜のこと好きなの?愛知のこと好きなの?」

 

とあらためて感じる瞬間です。

 

段々地元のことが好きになってきました。

 

自慢すること何もないんだけど・・・

 

しかし高浜に戻ると少し昔と違っていました。

 

何が?

 

「田んぼが少なくなっていた」「419号線(産業道路)ができていた」「人口が増えていた」「Tポートやかわら美術館ができていた」「同級生が先生になっていた」

 

などなど色々ありますが、そうではなくて、高浜の「自慢」が色々発信されていました。

 

「瓦」「鬼師」「おまんと祭り」「とりめし」「菊人形」「ちゃらぼこ」「射放弓」「大山公園の桜」などなど、僕が知っているものばかりですが、当時は自慢にも思いませんでした。

 

改めてそれらを見てみると、どれも魅力あるものばかりです。

 

高浜市が良くなっているように思いました。

 

「高浜、頑張ってんじゃん」

 

偉そうですが、そう思いました。

 

行政も高浜の魅力をすごく発信しているな、住みやすくしようとしているなと感じました。

 

しかしながら、何でだろう?

 

他の市と比較してしまうのかなあ?

 

「どこ出身?」

 

と聞かれると、

 

「高浜」というのがちょっと恥ずかしいというのか・・・

 

そんなところがあります。

 

他とくらべてしまうというのは良くないことです。

 

以前にも書きましたが、「幸福度」が下がるんです。(この話しはいいとして・・・)

 

他県の人にはいいんですが、県内や三河の人に「高浜」言うと

 

「高浜ってどの辺?」「あ〜高浜・・・」

 

みたいなんですよね、反応が・・・

 

もっと自信もって「高浜」って言えるようにしたいな!

 

まだ「高浜愛」が足りないんですよね・・・

 

これは余談ですが、何人かの人から同じことを言われました。

 

「碧南の人は『碧南愛』が強い!」

 

ということです。

 

「元気っす碧南」に代表されるように、碧南の人は「地元愛」がものすごく強いそうです。

 

きっとみんな「碧南大好き人間」なんですね。

 

いいなあ!

 

高浜もそんな「高浜愛」をもっとみんなに持ってもらうようにしていきたいですね。

 

書き始めたら止まらなくなり、長くなってしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

Return Top