高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

月がキレイです。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

夜お店の外へ出ると、月がとてもキレイで、明かりのない畑にも月の光が照らされていました。

 

10月29日は「十三夜」でした。

 

十五夜は10月1日でしたね。

 

「十五夜」はよく聞きますが、「十三夜」はあまりメジャーではないですね。

 

「十三夜」は「十五夜」に次いで美しい月だと言われています。

 

そもそもお月見には実りに感謝する意味があるため、芋類の収穫を祝う旧暦8月15日の「十五夜」、粟や豆の収穫を祝う旧暦9月13日の「十三夜」、田の神様に感謝をする旧暦10月10日の「十日夜(とおかんや)」にもお月見をする習わしがあります。

 

十五夜しかお月見をしないことを「片見月」といい、縁起が悪いとされていたようです。

 

ちなみに今年の「十日夜」は11月24日です。

 

月明かりって、思った以上に明るいですよね。

 

明かりの無いところに行くとよくわかります。

 

明かりが無くてもよく見えます。

 

夜の明かりもほとんど無かった昔は、もっと明るく感じたのかなあ・・・

 

もう1つ、「月」と言えば「三日月」ですね。

 

「クロワッサン」というパンはご存知ですよね。

 

フランスの代表的なパンの1つです。

 

この「クロワッサン」というのは「三日月」という意味なんですよ。

 

そう言われれば、三日月のようにクルッと丸くなっていますよね。

 

 

サリューの玄関には現在こんな生け花が飾ってあります。

 

「綿」「リンドウ」「菊」です。

 

赤い飾りは何?

 

ハロウィンにちなんで「かぼちゃ」です。

 

でも何だか・・・

 

変わったかぼちゃ・・・

 

何だか見たことあるような・・・

 

そうです。

 

あの「草間彌生」の作品です。

 

生け花の先生が飾ってくれました。(インパクとあり過ぎ!)

 

 

店内には華やかな感じのお花があります。

 

 

 

Return Top