高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

気分が上がったこと、へこんだ出来事。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今日のお昼前に市役所の方が来ました。

 

何かなあと思ったら、

 

「高浜市の広報11月号にサリューさんの『玉子サンド』が載っているので、記念ではないですけど・・・」

 

とわざわざ持って来てくれました。

 

その表紙は!

 

そうです、いま最も熱いあのアニメです。

 

「鬼滅の刃」

 

キター!

 

高浜市の「鬼師」さんと「鬼滅の刃」が『鬼コラボ』ということが話題になっています。

 

そのコラボ漫画が広報の表紙になっていました。

 

目立ちます!

 

たぶん普段あまり目を通さない人達や、子供も興味を持って見ると思います。

 

「鬼師」の方たちは、本当にもっと有名になってもいい存在だと思います。

 

高浜市の誇るべき方々です。

 

これを機に、全国にも取り上げられ、もっと認知度が上がって欲しいと思います。

 

そして12月1日には「高浜市市制施行50周年」なんです。

 

鬼滅の刃の力も借りて(便乗商法・・・)、高浜市ももっと盛り上げていきたいですね。

 

 

そして話は変わりまして、何だか気持ちが沈む、あまり良い気持ちのしない話題をしてしまいますが、どうかお付き合いください。

 

お店にはよくあることですが、みなさんのお宅にもよくあると思うことです。

 

「営業電話」

 

です。

 

今ではだいぶ慣れて、対応や断るのも前よりは上手くなったと思いますが、それでもあまり良い気分ではないですね。

 

仕事の手を止めて電話を取ったのに・・・という感じです。

 

マニュアルをまるっきり読んでる営業は、変化球を投げると相手は困ってしまうのがわかります。

 

しかし、慣れた感じのしつこい営業には腹が立ちます。

 

断ったあとも気分が悪いです。

 

向こうが勝手に掛けてきて、こちらの大事な時間を奪ってしまっていったことにも、何だか腹が立ちますし、その怒りをどこにもぶつけられず、モヤモヤします。

 

よくあるのが「電気」関係ですね。

 

今回も「電気」に関わる電話でした。

 

電気料金の見直しみたいな話しで、

 

「電気料金の伝票はあるか」

 

というのはよくあるパターンです。

 

しかし今回は、

 

「検査があるからその前に電気料金を確認したい」

 

というものでした。

 

これもまたよくあるんです。

 

僕はいつも、もう一度会社名と名前を聞き返します。

 

しかし今回は会社名を言わずに、

 

「電気保安協会は知っていますよね。そこから委託されて・・・」

 

と続けられました。

 

「それは絶対検査しないとダメですか?」

 

と言うと、

 

「絶対ではないですが、どれくらい電気を使っているか調べて検査しないといけない」

 

みたいなことを言ってきます。

 

「伝票は無いからわからない」

 

と言えば、

 

「明日もう一度電話するので用意しておいてください」

 

と言われました。

 

完全に僕の失敗でした。

 

きちんと断ることができませんでした。

 

いつもなら断るんですが、今回は迷ってしまいました。

 

「保安協会」の名前を出されたり、いかにも「検査しないといけない」みたいな言い方に騙されました。

 

まだまだですね・・・

 

もう一度掛かってくるので、その時ははっきりと断ります。

 

電話を切ってから、

 

「やはりおかしい」

 

と思いました。

 

みなさんもありませんか?

 

本当にこんな電話は何だか「モヤモヤ」して嫌な気持ちになります・・・

 

そしてもう1つ嫌な出来事がありました。

 

夜暗くなってからですが、お店駐車場の入り口に「何か」あるのが見えました。

 

「ゴミが落ちてるのかな?」

 

と近づいて見てみると、そこにはなんと!

 

「犬のう◯こ」でした。

 

「え!マジか!」

 

まだいるんですね。

 

悲しいことです。

 

最低限のマナーですよ。

 

しかも入り口のど真ん中!

 

自分の家の玄関前に、犬のう◯こが落ちていたら、どんな気持ちになると思っているのでしょうか・・・

 

怒りの気持ちを抑え、そのう◯こを処分しました。

 

このモヤモヤを誰かに言いたくて・・・

 

すいません、ブログに書いてしまいました・・・

 

みなさん、嫌な気分になってませんか?

 

すいません。

 

こんな話しにお付き合いしていただきありがとうございました。

 

次回はもっと楽しい明るい話題にしたいと思います!

 

Return Top