高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

食品衛生責任者講習会に行ってきました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

11月5日木曜日は「食品衛生講習会」出席のためランチ営業を短縮しました。

 

年一回の大事な講習会です。

 

本来なら夏の時期に行われるものが、コロナの影響で延期され11月になったものでした。

 

 

食品を取り扱う営業所に必ず一人は「食品衛生責任者」がいなければなりません。

 

僕たち飲食店にも必ずいなければいけません。

 

「調理師免許」を取得すると「食品衛生責任者」の資格もついてきます。

 

以前「美容師免許」のことで、免許が無くても美容室は開店できることが話題になりましたが、飲食店も同じく「調理師免許」が無くても開店できます。

 

しかし「食品衛生責任者」の資格保持者は必ず必要となります。

 

今回の講習会は刈谷でありました。

 

現在高浜市には大勢が集まることのできるホールがありません。

 

前回は碧南文化会館。

 

今回は刈谷市文化総合センター。

 

高浜市の受講者は受講場所まで行かなければなりません。

 

大変です・・・

 

しかも時間が14時30分からです。

 

当店のように2人で営業していたり(もしくは1人なり少人数)、ティータイム営業しているお店は営業時間を短縮したり、休んだりしなければならなくなります。

 

そういったお店は少ないかもしれませんが、実際営業時間を削られるのはどうにかならないかと思います。

 

しかしながら営業していく上で必ず受講しなければいけないので、泣く泣くですが・・・

 

大勢で受講するには、誰かが犠牲にならなければ・・・

 

コロナ禍での営業時間短縮は痛いなあ・・・

 

ところで受講会場は「刈谷市文化センター アイリス」

 

初めて入りました。

 

いつも外から眺めてるだけでした。

 

大ホールで行われたので席には余裕があり、その点では良かったです。

 

さすが刈谷市!

 

立派な建物でした。

 

もったいないくらい・・・

 

講習中はちゃんと起きて聞いていましたよ!

 

中には「いびき」をかいている人もいましたけど・・・

 

あと、もう当たり前のマナーですが、携帯の電源を切るかマナーモードにしておく。

 

まだいるんですよね。

 

講習中に着信音が何回も鳴る人が・・・

 

しょうがないなあ・・・

 

そんなことの無いよう僕も気をつけよ!

 

こんな写真撮って、完全に田舎者でしたね・・・

Return Top