高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

朝の風景

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

今朝はまだ月が出ていました。

 

わかりづらいですが、こんな感じです。

 

実際見える月はもっと大きく見えるんと思うんですが、写真に撮ると小さく感じます。

 

わかりますか?

 

屋根のてっぺんの上です。

 

駐車場入り口にある、オリーブの木についていた実が熟して何個か落ちていました。

 

これ食べるとものすごくエグみがあってとても食べられた物ではありません。

 

潰して少しの油を採るとなんとか食べられるかな・・・くらいですが、それでもちょっと・・・という感じです。

 

そしてイメージ写真です。

 

が、ちょっとオリーブにピントが合ってない・・・

 

オリーブの木は平和の象徴であり、しばしばそのシンボルとしてオリーブの枝が使われます。

 

そういえば、国連の旗にはオリーブに枝が描かれていますね。

 

ただの葉っぱじゃないですよ。

 

確かめてくださいね。

 

オリーブの木は古代ギリシャをはじめとする重要な西洋文明の全てに登場しているそうです。

 

それくらい昔から切っても切れない関係なんですね。

 

かの有名なクレオパトラは、その美貌を保つためにオリーブオイルを愛用していたそうですよ。

 

日本でいうと「椿油」がそれに当たるのかなあ・・・

 

 

サリューではクリスマス特別オードブルの受付をしております。

 

受け渡しは12月1日からとなります。

 

チョコレートケーキ、ベイクドチーズケーキも受け付けていますのでよろしくお願いいたします。

 

詳しくは「お知らせ」をご覧下さい。

 

Return Top