高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

落ち葉と言えば・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

紅葉の季節です。

 

「紅葉狩り」にはみなさん行かれましたか?

 

僕はせいぜい近くの公園で色づいた木々の葉を見る程度ですね。

 

また、イチョウの葉が綺麗に色づいて綺麗ですね。

 

イチョウの葉が落ち、綺麗な黄色の絨毯のようになっている風景はとても絵になりますね。

 

そんなイチョウ並木で有名な東京の神宮外苑。

 

この時期には必ずニュースに出てきます。

 

ミーハーオジさんの僕も、

 

「1回は行っとかないと!」

 

と思い、家族で行きました!

 

そんな人が多くいて、なんだか人を見にきたみたいでしたが・・・

 

それでもやはり綺麗でしたよ。

 

また勤めていたホテルの周りはイチョウの木が多くありました。

 

イチョウの木は街中でもよく育つんでしょうね。

 

この時期になると綺麗に色づくのはいいんですが、「銀杏」が落ちてきて、それを車が踏んでいくので、周りはその銀杏のニオイでものすごいことになっていました!

 

秋の風物詩でしたね。(笑)

 

ところでみなさん、

 

「落ち葉」

 

と言うと何を連想しますか?

 

僕は食い意地が張っているのか、

 

「焼き芋」

 

です。

 

今はほとんど見ない光景ですが、落ち葉を集めて燃やし、その残った葉の熱で焼き芋を焼く。

 

そんな焼き芋を食べたことは一度か二度あったかなあ・・・くらいです。

 

小学生の時に、田んぼの稲わらの残りを集めて、それで焼き芋を焼いたこと覚えています。

 

焼き芋専門店の焼き芋はもちろん美味しいですが、そういった外で食べる焼き芋は、焦げたところもありますが、その想い出が美化されてしまい、おいしい焼き芋の味として記憶に残っています。

 

先日近くの公園に子供を連れて行ったら、落ち葉がいっぱいで、その光景に思わずシャッターを「パチリ!」

 

普通に撮ったら、ただの「枯れ葉」の写真だったんですが、白黒にしてみたら「パリの公園」の一コマみたいなオシャレな「落ち葉」の写真になりました!(笑)

 

スマホですぐに写真が撮れる「一億総カメラマン時代」ですね。

 

 

お店の玄関横の木「シマトネリコ」もこの時期に葉が散って、そこら中に散らばっています・・・

 

 

Return Top