高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

変な人参・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

人参が収穫の時期になり始め、産直でも新しく採れたものが並び始めました。

 

これから本格的な時期になってくると、大きな袋に一杯入っても何百円みたいに、ビックリするほど良いものが安く売っていることがあります。

 

お店の裏にある畑でもおふくろが育てていて、先日少しだけ収穫することができました。

 

しかしながら、

 

「あんまり上手にできんかったなあ・・・」

 

と言って見せてくれましたが、確かに・・・

 

どの野菜でもいえることなんですが、年によって出来栄えが違ってきます。

 

もちろん気象状況にもよる影響もあるんでしょうが、植える場所によっても影響があるみたいですね。

 

そんなあまり出来栄えの良くない人参は、ちょっとセクシーなような、なんだかちょっと奇妙な感じというか、気持ち悪いというか・・・

 

何しろ、「すーと」真っすぐに伸びきっていない感が出ています。

 

味に問題は無いのですが・・・

 

こんな感じです・・・

 

 

こういった野菜は市場に出ることはありません。

 

某番組の「0円食堂」ではありませんが、廃棄されてしまうことも多いみたいですね。

 

もったいないです。

 

多くはジュースなどの加工食品や飼料に回されるんでしょうが。

 

でも本当に捨てるよりましなくらいな価格で取引されていると思います。

 

この人参を見て、

 

「やっぱり農家の人達はさすがに上手に作るなあ」

 

と思いました。

 

チンゲンサイなんかは上手にできているんですけどね。

 

僕はまだ見ているだけですが・・・

 

 

 

 

 

 

Return Top