高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

寒い時期の定番スープ

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

11月も終わりというのに温かい日が続きますね。

 

来週あたりから寒さが戻ってくるようですよ!

 

そんな寒い時期に定番のスープがあります。

 

冬の野菜をたっぷり入れたスープです。

 

具沢山で、野菜の旨味と甘みが美味しい人気のスープです。

 

寒くなると、

 

「いつ頃作りますか?」

 

と聞かれることがあります。

 

牡蠣のグラタンも同じくですね。

 

白菜や大根、人参、キャベツなど冬に美味しい野菜がたくさん出てくると作り始めます。

 

今年もだんだんとそんな野菜が出始めてきたので、少し早いですが一度作っておこうと思い、仕込みました。

 

 

ご家庭でも簡単にできますよ。

 

ただ野菜をひたすら切ると言う作業が大変かもしれませんが・・・

 

ニンニクとベーコンをサラダ油(あればオリーブオイル)で炒め、香りが出てきたら玉ねぎスライスを入れて炒めます。

 

あとは何でもいいです。

 

おいしい野菜をたっぷり入れてください。

 

それをしんなりするまで炒めます。

 

炒めるときは軽く塩をしてくださいね。

 

野菜から余分な水分が出てきます。

 

しんなりしたら水を入れて少し煮ていきます。

 

アクを取り、調味料を入れていきます。

 

コンソメやチキンブイヨンなど。

 

本だしやカツオだしでもいいですよ。

 

好きなものを入れて味を調えてください。

 

食べる時に胡椒を入れても美味しいですよ。

 

好きな方は柚子胡椒なんかもいいですよ。(僕の個人的なオススメです!)

 

お店では、バジル風味のオリーブオイルを入れたりします。

 

野菜をたくさん入れれば、野菜の旨味もたっぷり出て美味しくなります。

 

冷蔵庫にある野菜でいいんですよ。

 

玉ねぎや白菜、キャベツをたくさん入れると甘みがよく出ます。

 

皆さんも試してみてくださいね。

 

 

 

Return Top