高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

PayPayしか使用できませんが・・・

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

現在当店では、現金のほかに使用できるのは、スマホ決済サービスの「PayPay」のみとなっています。

 

ここ愛知県は特に「現金主義」の考えが根強く残っています。

 

僕もその一人です。

 

キャッシュカードは「悪者」のようなイメージがあり、それは大人になっても抵抗がありました。

 

今だにそれは残ってます。

 

「いくら使ったかわからなくなる」

 

「そもそも現金で不便とは思わない」

 

みたいなところがあります。

 

小さい頃から、

 

『買い物や支払いは「現金」じゃないといけない』

 

とすり込まれてしまっていました。

 

確かにそれは一理あります。

 

特に商売において「現金」は強いです。

 

その場で「現金」が手元に入ってくるというのは、一ヶ月後くらいに入ってくるお金とは違います。

 

信用があります。

 

ホテル勤務時代に築地に買い出しにいくことがありました。

 

そのときは「つけ」とかではなく、「現金」で支払っていましたが、実際、業者の人には喜ばれました。

 

今回の東京オリンピック開催に向けて、国は「キャッシュレス化」を進めました。

 

結局「新型コロナウイルス感染拡大」により延期されましたが、「接触」の観点から「キャッシュレス化」がさらに進みました。

 

そんなこともあり、当店でも何らかの導入を考えました。

 

その中でも、利用者数の多い「PayPay」を導入することにしました。

 

あれこれ色々なものを導入しても、管理が大変なこともあります。

 

各社違ったシステムで行われているので、全部を導入すると大変です。

 

皆様には不便なところもあるかもしれませんが、今のところ「PayPay」のみでの営業を考えています。

 

そんな中で、こんなニュースを目にしました。

 

「3メガバンクやNTTグループなど30社超が組み、2022年にもデジタル通貨の共通基盤を実用化する」

 

というものです。

 

例えばあるお店が交通系電子マネーの決済にしか対応していなくても、利用者は別のスマホ決済サービスで支払いできるようになるそうです。

 

お店にとっても何種類もの決済サービスをそろえる手間が省けます。

 

本当にそうなればいいと思っていました。

 

いずれはそうなってくるとは思っていましたが、予想外に早く実現しそうですね。

 

 

 

Return Top