高浜市でランチが自慢のカフェ:salutサリュー

Read Article

ニンジンのポタージュを作りました。

みなさんこんにちは。シェフ「H」です。

 

ニンジンのポタージュの季節がやってまいりました。

 

これからはよくニンジンのポタージュがお目見えすると思います。

 

フレンチで「ニンジン」というと、付け合わせに使われたり、サラダに使われたりします。

 

付け合わせで代表的なものと言うと、

 

「ニンジンのヴィッシー」

 

という料理です。

 

これはニンジンの輪切りを水で煮るだけのものです。

 

がしかし、これではちょっと物足りないので、味をつけますが・・・

 

「ヴィッシー」というのはフランス中部にある有名温泉地です。

 

ヴィッシーの美味しいミネラルウォーターで煮たニンジンが美味しいかったんでしょうね。

 

あとはニンジンのグラッセ。

 

よく洋食の付け合わせに着いてくるものです。

 

ちゃんと作ったものは美味しいですよ。

 

冷凍のニンジンのイメージが強いので、あまり美味しくないイメージですね・・・

 

ニンジンをバターと砂糖で艶出しして煮た物です。

 

サラダにもよく使われます。

 

「キャロットラペ」

 

ニンジンを細切りにしてドレッシングを掛けて食べます。

 

最近はお惣菜としても店頭に並んでいたりしますね。

 

ポタージュにするとカボチャと間違われる人もいるくらい、甘く美味しく出来上がります。

 

みなさんも作ってみてくださいね!

 

 

 

話し変わりまして、久々に「火傷」をしました。

 

たいしたことはありませんが、

 

「熱かったあ〜!」

 

あつあつのカラメルソースが手に付きました・・・

 

 

お見苦しいものをお見せしてしまいました・・・

 

 

Return Top